<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
弘前公園の桜
夫が八戸に出張に行った時に 弘前公園の桜を撮って送ってきました。
10枚くらい送ってきたのですが 3枚ほど載せますね。
a0133484_11063187.jpg


a0133484_11065698.jpg


a0133484_11305340.jpg

雨の弘前公園です。


数日前 「西沢さんのつつじ」を見に行きました。
以前にも載せた事がありますが、個人の庭を開放しています。

満開少し前で本当に綺麗でした。
沢山の人が訪れていましたよ。

a0133484_11094905.jpg
1000坪以上の敷地があると思います。

ワンちゃんもお散歩していました。
a0133484_11104948.jpg
しっかりとポーズをとってくれました。
唐草模様のバンダナも可愛いですね。
ワンちゃんの名前を聞いておけば良かったです。


一昨日の木曜日は 兄達夫婦と一緒に 税理士さんとの2回目の話し合いがありました。
さすがプロだと感じました 153.png

最初 兄が計算などをしたのですが やはり難しくお任せする事になりましたが
やはりお任せして良かったです。

ど素人ではどうしようもありません。
税理士さんにお払いする費用をケチろうなんて考えを 早くに捨てて良かったです。
税理士さんから得られる知識も沢山ありますからね。

時々行くお店で 3人ともステーキランチを食べました。
a0133484_11181151.jpg
兄夫婦もこのお店を気にいって これからは時々行く事になりそうです 151.png


今日の夜 夫が仙台から帰ってきます。
午前中買い物に行って 午後は久しぶりにお料理をします。
忙しいです 157.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-04-29 11:20 | Comments(6)
兜と甲冑
以前 フォト蔵のお友達に作って貰った兜と甲冑を福嗣に着けて撮りました。
昨日撮った写神の中で 一番良い写真です。
a0133484_15051995.jpg
まずまず良く撮れたと思います。

今日撮った写真です。
a0133484_15060598.jpg
昨日よりも兜を少し下にさげて撮りました。
この方が兜の雰囲気は良さそうですね。
でもサイズが1サイズなので ちょっと兜と甲冑が小さいですね。

a0133484_15074463.jpg
この3枚の中でどれが一番良いかしらね??
来年の5月のカレンダーの写真にします。


我が家の石楠花は満開です。
9年前 6歳の美夕吉と撮った写真です。

a0133484_15104828.jpg
安物のコンデジで撮ったので 写りが悪いですね。
でも 美夕吉は若さに溢れていますね。

石楠花も今よりこの時の方が大きくて元気です。
今は少し老木になって 一部の枝が枯れたりして 一回り小さくなっています。
木も歳をとりました。


今日 友人と食べたランチです。
a0133484_15131825.jpg
オードブル 鶏肉と筍のパスタ メインは魚と貝です。
デザートも美味しかったですよ 113.png
やはり食べる事は力になりますね。


[PR]
by yukiyamama | 2017-04-26 15:17 | Comments(8)
チューリップの花
4月になって初めて夫がいない週末です。
何故かゆったりとしています 110.png
午前中はたっぷりと庭作業をしました。

19日の水曜日に 再び昭和記念公園に行きました。
14日の金曜日にも行ったので 5日しかたっていなかったのですが
景色は大きく変化していました。

東京は4日連続夏日だったので チューリップが開き過ぎていました 105.png

咲いた咲いたチューリップの花が♪ 並んだ並んだ赤白黄色♪
この唄のような感じで ミルフィーユのように咲いている花を探しました。

a0133484_16163271.jpg

a0133484_16165947.jpg

a0133484_16172655.jpg
なんとなく上手く撮れません 106.png

この後 山野草を撮りに行ったり 日本庭園に行きました。
牡丹はまだ咲いていませんでした。

午後には用事があったので 帰ってきました。


金曜日に 家に近くで一人で食べたランチです。

a0133484_16222258.jpg
私の好きなカルボナーラです。
サラダ・スープ 何故か豆腐がつき 他にはパンと珈琲が付きました。
背景は 我が家の庭で咲いているモッコウバラです。

昨日は友人とランチを食べました。

a0133484_16334911.jpg
ハンバーグランチを選びました。
ハンバーグがピンボケでした 139.png
パンと珈琲デザート付きです。

楽しい時間を過ごしました 111.png

背景は我が家のハナミズキです。
いつも花芽を鳥さんに食べられて ほとんど咲かないのですが
鳥の通り道が変わった様で 今年はこんなに咲きました。


[PR]
by yukiyamama | 2017-04-23 16:38 | Comments(6)
直葬
92歳の叔父(義母の弟)が無くなって 火曜日に葬儀がありました。
叔父は一人娘に死なれ 奥さんにも死なれ 20年くらい一人暮らしでした。

自宅で死亡していたのを民生委員の方に発見されたようです。
死亡して比較的にすぐに発見された事は幸いでした。
死因は心臓麻痺だったようです。

通夜も告別式も無い 火葬だけを執り行う 直葬でした。
参列者は7人でした。
90歳になる故人の弟が喪主を務めました。

人によっては寂しくて惨めな死に方と思う方もおられるでしょうが 
私はそうは思いません。
無理やり延命措置をされるよりずっと良いような気がします。

兄夫婦と私と3人で 大宮からタクシーで火葬場に行きました。

a0133484_13350364.jpg
最近の火葬場は煙突がありません。
電子レンジのような火葬の方法のようです。
1時間で火葬は終わりました。

いとこが買ったばかりの新車で家の近くまで送ってくれました。
8人乗りの車に7人乗って 自動走行で帰ってきました。

自動走行の運転って本当に怖かったです。
急ブレーキ 急発進等等 久しぶりに車酔いしました 106.png

いつもはシートベルトは義務で着けますが 初めて恐怖から着けました。
事故無く無事に帰ってこれてほっとしました 119.png

義兄夫婦と3人で家の近くのいつものお寿司屋さんでお食事をしました。
a0133484_13440799.jpg
献杯をし 楽しい時間を過ごしました。
メニューはいつも同じでも 部屋の飾りが毎回違います。
鯉や兜が飾られていました。

生カキも食べました。
兄夫婦もこのお店が気にいって 義母と一緒にまた来ると言っていました 110.png


[PR]
by yukiyamama | 2017-04-20 13:51 | Comments(6)
昭和記念公園のチューリップ
先週の金曜日に 一人で昭和記念公園に行きました。
火曜日に写真サークルの皆と撮りに行く予定でしたが 雨で中止になり
一人で行きました。

午後には用事があったので 開園時間前に行く予定でしたが
スマホを忘れて取りに行ったり 中央線が事故で遅れたりして
開園時間を少し過ぎて到着しました。

まだ桜も綺麗に咲いていましたよ。


a0133484_13282366.jpg

a0133484_13285024.jpg

a0133484_13291437.jpg

a0133484_13293435.jpg

チューリップはまだ咲いていない種類も沢山ありました。

少しアップで撮ってみました。

a0133484_13304794.jpg
背景のピンクのチューリップが可愛かったのですが、そちらは上手く撮れませんでした。

ソメイヨシノと菜の花です。

a0133484_13320823.jpg
さすがに下の方の桜は咲き終わっていましたが 上の方はまだ綺麗でした。

チューリップを背景に 枝垂れ桜を撮りました。

a0133484_13332288.jpg
この時には風が強くなり 枝垂れ桜がブレブレです。

やはりこの公園は広いので 1日ゆっくりしたかったです。
時間がなく いそいで帰りました。


夫は週末また帰ってきました。
仙台で活躍している山田祥子さんが 下北沢で他2人とミニライブを開くので
それを見たかったようです。

2人で行きました。

a0133484_13363974.jpg
右下が山田祥子さんです。
30人弱入る小さな会場で 開園当時は私達2人を含めて5人しかいませんでした 116.png

終りの頃になっても 10人もいません・・・
これでは大赤字ですよね 142.png

やはりプロで生活をするって大変な事ですね。
CD等を買って(夫はすでに持っている)帰りました。

まあ 追っかけですね。
この追っかけとストーカーは紙一重だと感じました。
質が良い追っかけの人は大切だけど、悪質なストーカーは恐ろしいです。

7月に山田祥子さんのコンサートが東京であるので 2人でまた行く予定です 110.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-04-17 13:45 | Comments(2)
兜と甲冑
フォト蔵のお友達にたのんであった兜と甲冑が届きました。
三日月と大鍬形があったのですが 大鍬形をお願いしました。
色は男らしく黒をお願いしました。

a0133484_13573593.jpg
きっと福嗣は着こなしてくれると思います。
5月に写真を載せますね 114.png


昨日は兄夫婦と 父の遺産の事で税理士さんと話し合いがありました。
私も兄夫婦もトラブルを起こす気持ちは全く無いので あっさりと決まると思います。 

一番に考えなければいけない事は 今後の母の生活の事ですからね。
それにもめるほどの遺産はありませんからね。

ちょっと遅いお昼を3人でファミレスで食べました。

a0133484_14022411.jpg
穴子重と穴子の茶碗蒸しです。
まあ美味しかったけど、やはりいつも食べているお寿司屋さんの穴子とは違いますね 104.png

一昨日 友人と食べたランチです。

a0133484_14044445.jpg
クジラの刺身が入った 刺身盛り合わせ定食です。
クジラの刺身って初めて食べましたが 美味しいですね。

1週間ほど前にバッグを買いました。
A4サイズのノートが入る大きさです。

a0133484_14074587.jpg
本革のバッグが欲しかったのですが 値段も高いし重いのよね・・
このバッグは雨にも強いし 猫柄ですから 110.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-04-14 14:12 | Comments(4)
雨の1日
今日は朝から冷たい雨が降っています。
写真サークルの皆と 昭和記念公園に桜やチューリップ等を撮りに行く予定でしたが
中止になりました 142.png

3月の撮影会も雨で中止だったので 少し残念ですね。
近いうちに1人で撮りに行く予定です。

 
夫は日曜日に仙台に帰りました。
土曜日は家の近くに中華を食べに行きました。
a0133484_10291248.jpg
紹興酒を飲み 高菜炒飯 高菜ラーメン等を食べました。
夫は高菜炒飯が美味しいと言っていました 111.png

日曜日は歩いて1分のお寿司屋さんに行きました。
1週間前に行った時に 私は胃の具合が悪くほとんど食べる事が出来なかったので
再び行きました。

a0133484_10314282.jpg
2人でちらしを2つ アナゴ丼を一つ食べました。
近いって楽ですね。

土・日に雨が降って 近くのグラウンドの桜も濡れていました。
誰もいませんでした。

a0133484_10340878.jpg

このグラウンドは一部は開放されていますが フェンスがあって桜の木に近寄れません。
以前は広場全体が解放されていましたが 整備をするお金は無いようです。

夏などは 無断で入って花火などを打ち上げ 大騒ぎする若い人などがいるようです。
治安的にも少し不安なグラウンドです。


朝起きたら フィギアスケートの浅田真央選手が引退を発表していました。
テレビのワイドニュースの内容は ほとんど浅田真央選手の事です。

夜は特番も組まれているようです。
本当に実力と人気を兼ね備えた選手ですから・・・
長い間お疲れ様でした 108.png


[PR]
by yukiyamama | 2017-04-11 10:39 | Comments(6)
桜の精
今日は天気予報通り 朝から雨が降っています。
それでちょっとゆっくりとしています。

桜は満開になりましたが、今日の雨で散ってしまうかしらね 126.png
しばらく雨の日が続くようです。

恵子に桜ハットを被ってもらって写真を撮りました。
以前にも載せたけど 5枚花びらは「雅」、10枚花びらは「紫桜」
20枚花びらは「都錦」で 全て4月開花の桜の花です。

a0133484_10341182.jpg

a0133484_10342995.jpg
恵子はバッチリ決めてくれました。
上の写真は目力が凄いですね。

来年の4月のカレンダーの写真に使う予定です。
どっちの写真の方が良いかしらね?


昨日はテニスをした後 近所の最近オープンしたお店にランチを食べに行きました。
この店はギャラリーで 水・木・金の3日間のお昼だけを営業し
他の日はギャラリーとして営業しているようです。

このお店のマスターは 
3年前まで私の街で19年間イタリアンのお店として営業していました。

そのお店が閉店してがっかりしていましたが、再び出逢う事ができました。
こんな感じのお店です。

a0133484_10403254.jpg
店内は展示品などがあり かなりゆったりとしています。
香草のクリームパスタ お弁当 コンソメスープ ワイン 珈琲
全て美味しかったです。

私も夫も 地元のお店が流行る事に貢献したいタイプです。
平日の3日間のランチしか営業していないので 一人で食べに行く予定です。

このお店が流行って欲しいなって思います 113.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-04-08 10:47 | Comments(8)
夫の休暇
夫は2日の日曜日から 9日の日曜日まで休暇を取りました。
近場で2人で楽しんでいます。

私は日曜日から胃の調子が悪く 食欲がありません。
でも月曜日に歩いて1分のお寿司屋さんに行きました。

行ったら満席だったので 近くのグラウンドで花見をしました。
a0133484_16282669.jpg
一番咲いている桜を撮りましたが まだ3分咲でした。


a0133484_16291605.jpg
いつもは2人で3人分たのみますが この日はちらしとアナゴ丼をたのみました。
私はほとんど食べる事が出来ず 夫が2人分食べました 126.png

火曜日になって 私の胃の具合が悪い理由が分かりました。
数年前から私は栄養補助食品(グルコサミン&コンドロイチン)を飲んでいますが
最近体の衰えを強く感じ あと2種類の栄養補助食品を飲み始めました。

多分そのどちらかの栄養補助食品の副作用と思います。
注意書きにも まれに胃の不快感があると書いてありました。
栄養補助食品と言っても薬に近いのかもしれませんね。

最近のみ始めた2種類の栄養補助食品は当分は飲みません。
やはり食べ物で必要な栄養を摂る事が大切なのだと思いました 102.png


今日 テニスの帰り道で撮った善福寺川沿いの桜です。
a0133484_16414133.jpg
もう6分咲です。

家に帰って 井の頭公園に行きました。

a0133484_16425491.jpg
a0133484_16431128.jpg
6~7分咲になっていました。
平日だったけど沢山の人がお花見をしていました。
この週末は沢山の人で賑わっているでしょう。

この後葡萄屋に行ってしゃぶしゃぶを食べました。

a0133484_16452765.jpg
デザートは桜アイスです。

夫が帰って来るととにかく忙しいです 128.png 

[PR]
by yukiyamama | 2017-04-05 16:51 | Comments(6)
井の頭公園
昨日 フォト蔵のお友達9人で 井の頭公園に写真を撮りに行きました。
天気予報では朝方には雨が止む予定でしたが、時々小雨が降る寒い1日でした。

吉祥寺の街撮りをして お昼を食べて 井の頭公園に行きました。
東京では21日に開花宣言があり この週末が満開の予定でしたが
毎日寒い日が続き 桜は2分咲でした 129.png


a0133484_11192091.jpg

満開の時は両サイド桜で埋め尽くされます。

この後自然動物園に行きました。
a0133484_11204917.jpg
テンです。
動き回って撮るのが大変でした。


a0133484_11211035.jpg
本土タヌキです。
タヌキってやはり可愛い顔をしていますね。


a0133484_11222013.jpg
フェネックです。
耳が大きいですね。


a0133484_11232984.jpg
お猿さんが内緒話をしているようですね。



a0133484_11243689.jpg

a0133484_11245105.jpg
日本リスが背中によじ登って リュックの金具で遊んでいました。
ここのリスは本当に人懐こいです。


a0133484_11255601.jpg
カタクリと2輪草かしらね。
晴れていないので蕾んでいました。

この後お茶を飲み 飲みに行きました。
とても楽しい1日でした。


フィギアスケートの世界選手権の女子と男子の試合を見ました。
女子は悪い予想が当たってしまい オリンピック枠が2枠しか取れませんでした。

これが今の日本女子の力と思います。
まあ 仕方がありませんね 122.png

男子は羽生選手が金メダル 宇野選手が銀メダル 2人とも実力を発揮しました。
おめでとうございます 110.png



[PR]
by yukiyamama | 2017-04-02 11:31 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧