<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
35回目の結婚記念日のお祝い
今日は朝から植木屋さんが来ています。
それで私も家で家事などをしてゆっくりとしています。
東京は土曜日から急に暑くなり 気温が高く植木屋さんも大変ですね。

先週の金曜日の夜遅く 夫は仙台から帰ってきました。
土曜日は家から1分のお寿司屋さんでランチを食べました。
a0133484_10454423.jpg
どうしてもアナゴ丼が食べたかったのよね 110.png


日曜日は葡萄屋で 1週間早い35回目の結婚記念日のお祝いをしました。
最初1週間遅れの 母の日のお祝いをしようと考えたのですが
義母はまだ歯の治療中なので 歯が治ってからお祝いをする事にしました。

義母はステーキが大好きなのですよ。

a0133484_10492104.jpg
何もかも美味しかったです。
スープはグリンピースのポタージュでした。

私もよく作るのですが 私は冷凍のグリンピースを使いますが
店では旬の物を使っているようで 豆の甘みがありました。
やはり素人が作るものとは違いますね 104.png

夫は月曜日の午前中テニスをして 家で昼食を食べて仙台に帰りました。

[PR]
by yukiyamama | 2017-05-23 10:56 | Comments(0)
生田緑地ばら苑にて(2)
木曜日にホームに行って 再び生田緑地ばら苑に行きました。
1週間前は全体の雰囲気を撮らなかったのと 
アーチの薔薇がもう少し咲いていると思ったからです 124.png

ホームから遊歩道を歩いて行きました。
a0133484_10292208.jpg
遊歩道の薔薇も美しいですよ。

全体の雰囲気です。

a0133484_10305410.jpg

a0133484_10311425.jpg

a0133484_10313053.jpg
ちょっとした丘の中にある薔薇園です。
車椅子の方が沢山訪れています。

入り口からかなりの坂道と階段を昇って薔薇園に着くので、
どうやって昇ったのか不思議に思いましたが 
頂上まで登れるシャトルバスがあるようです。

芝生の上にテントが張ってあり その下で持ち込んだお弁当などで食事が出来ます。
ちょっとした気遣いが有り難いですね 128.png

1週間前に蕾だった薔薇は もう終りになっていました・・・

この日一番気にいった薔薇はこの薔薇です。

a0133484_10372263.jpg

a0133484_10374131.jpg
この薔薇園には 秋に再び訪れるつもりです。


数日前買い物から帰ってきたら 
綺麗ちゃんがニオイバンマツリの花の下で座っていました。

a0133484_10404594.jpg
持っていたコンデジで撮りました。
ニオイバンマツリの花は紫から白に変化します。
今日は紫より白の方が多くなりました。


[PR]
by yukiyamama | 2017-05-20 10:43 | Comments(6)
薔薇に魅せられて
14日の日曜日に 再び神代植物公園に行きました。
前日に雨が降ったので、滴がついた薔薇を撮れると思ったのです。
それに吉祥寺に用事がありましたからね 109.png

薔薇のシーズンの土・日は朝8時から開園します。
8時少し前に着きました。

前日の大雨と風で 薔薇は倒れていました 103.png
あまり大振りではない薔薇と 好みの蕾の薔薇を撮りました。

a0133484_15164858.jpg
可愛い薔薇でしたよ。


a0133484_15172398.jpg

a0133484_15175123.jpg
これでは葬式の薔薇って感じですね 115.png


吉祥寺で用事を済ませて帰ろうとしたら こんな猫ちゃん達に出逢いました。

a0133484_15193767.jpg
縫いぐるみではありませんよ。
チンチラとヒマラヤン 全部で10匹いました。
大人しくて撫でても平気な猫ちゃん達でした。

お店から飼い主の方が出てきて ブラシで毛皮を整えていました。

a0133484_15213383.jpg
猫団子って感じですね 124.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-05-17 15:23 | Comments(8)
生田緑地ばら苑にて
11日の木曜日に ホームから歩いて20分弱の生田緑地ばら苑に行って来ました。
最後に行ったのは小学生の時でしたから 50年ぶりくらいです。

この遊園地と薔薇園には小さい時に何度も行きました。
家から歩いて行けましたからね。
なんだかとても懐かしい場所です 107.png

2002年に向ヶ丘遊園地が閉園になり 
園内の整備された薔薇の存続を求める多くの市民に応えて 
同じ年の2002年に川崎市が引き継いだようです。

沢山のボランティアの方達に支えられているようです。
春秋のシーズンだけ開放されるようです。 

11日の10時オープンでしたが 10時前には沢山の人が並んでいました。
撮った順番に載せますね。

a0133484_15280758.jpg
驚くほど美しい薔薇園でした。
いつも行く神代植物公園の薔薇園が少し人工的なものに対して
ここの薔薇園は少し野性味を感じました。


a0133484_15301108.jpg
前日雨が降ったので 雫が残っていました。


a0133484_15311417.jpg

a0133484_15321058.jpg
青空と雲を入れて 蔓薔薇を撮ってみました。


a0133484_15332349.jpg
この薔薇を撮った時には気温も上がって 薔薇も少し疲れてきてしまったようです。
平日だったけど オープン初日だったせいか 
神代植物公園よりも大勢の人で溢れていました。

ここの薔薇園は 訪れる人達の間になんとなくフレンドリーな雰囲気がありました。
まだ3分咲で 全体の雰囲気を撮らなかったのが残念です 123.png
週に2回はホームに行っているので もう1回撮りに行こうかと思っています。

両親がホームに入って6年と10か月になるのに
なぜ一度もこの薔薇園に訪れなかったのかが悔やまれます。
28日の日曜日まで解放されるようです。

お昼はホームの近くのいつものお店で 和風ハンバーグを食べました。

a0133484_15422962.jpg



水曜日に友人と食べた イワシ丼です。

a0133484_15432996.jpg
最近「アニサキス」と言う魚介類に付く寄生虫の事が盛んにテレビで放送されて
生で食べる刺身などが少し怖くなりました 122.png

でも刺身を食べる事が出来ない人生なんて寂しいです 148.png


[PR]
by yukiyamama | 2017-05-14 15:46 | Comments(8)
神代植物公園の薔薇
火曜日に 写真サークルの皆と 神代植物公園に薔薇を撮りに行きました。
曇りで微風 薔薇を撮るには一番良い条件のようです。
でも私は少しだけでも青空が欲しかったです 160.png

何回も行っているし 何回もブログに載せていますが
その時その時で咲き方も違いますよね。
こんな雰囲気の薔薇園です。
a0133484_14141518.jpg
すでに満開を過ぎた薔薇 まだ全く咲いていない薔薇 全体的には3分咲でした。
9時半の開園時に入ったけど、あっという間に沢山の人が訪れました。



クロアゲハが薔薇に止まっていました。
でも マクロレンズを付けていて 
とても遠かったのでこんな写真になってしまいました 161.png

a0133484_14325864.jpg


私は濃い色の薔薇より淡い色の薔薇が好きで 
豪華な薔薇より小振りの薔薇や蕾の方が好きです。
a0133484_14184292.jpg

a0133484_14190557.jpg
下の白の薔薇がこの日一番気に入った写真です。

 
a0133484_14212509.jpg
行くと必ず食べる薔薇のソフトクリームです。

芍薬園でこんな芍薬を撮りました。

a0133484_14260874.jpg
スカーレットオハラと言う名前の芍薬です。
名前にぴったりの芍薬ですね 159.png

この後 皆で深大寺蕎麦を食べました。

a0133484_14242528.jpg
私の大好きな鴨せいろです。

この後再び園内に入って 温室に行きました。

a0133484_14273434.jpg
 
火の鳥と言うノボタン科の花です。
名前にぴったりの花ですね。

とても楽しい1日でした 157.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-05-11 14:30 | Comments(2)
ゴールデンウィークが終わってしまいました
ゴールデンウィークが終わってしまいました。
私は毎日が日曜日になり 曜日の感覚がなくなってしまいました 129.png

今日は午前中ホームに行き やっと日々の生活が戻ってきました。
夫がいない一人の毎日が戻って ちょっと落ち着いています。

5日の子供の日には 義母や義兄夫婦 甥6人で 
家から歩いて1分のお寿司さんに行きました。
この店ではランチしか食べた事が無く 夜に食べに行くのは初めてです。

夜は予約のみで 金額を指定し おまかせの料理のみです。
a0133484_13441961.jpg
義母は「久しぶりに美味しい刺身を食べた」と言って喜んでいました。
鮎の塩焼き 焼き筍等等 全て美味しかったです。


6日は家から3分のお店でランチを食べました。
a0133484_13463976.jpg
いつも行くお店です。
珍しく空いていました。

やはり連休中で 街にあまり人がいなかったようです。
料理はいつも美味しいですよ 128.png


食べる物だけでは味気ないので 花の写真も載せましょう。
右上は4月に 庭で一輪だけ咲いた山芍薬の写真です。
a0133484_13502977.jpg
背景と左下は 8年前咲いた山芍薬です。
最初は2株だけだったのですが 梅の木の下に植えたらどんどん増えて
この年は10輪以上咲きました。

でも梅の木がアブラムシにやられてしまって 山芍薬も咲かなくなってしまいました 142.png
場所を移したら何とか今年は1輪咲きました。
丹精してまた8年前のように沢山咲かせてあげたいと思っています 157.png

庭作業でとても忙しいです。


[PR]
by yukiyamama | 2017-05-08 13:57 | Comments(8)
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークが半分終わってしまいました 159.png
我が家では毎年遠出はせず テニスをしたり 
家の近くにランチを食べに行ったりしています。

だって猫がいますからね。

2日に葡萄屋で食べた焼肉ランチです。
a0133484_07342551.jpg

毎回同じ「ぜいたくランチ」です。
海老やイカ ロース・ハラミ・カルビ・石焼ビビンバ等です。
結局 このランチを食べるのが一番お得なのよね 111.png


3日は家の近くのイタリアンに食べに行きました。
a0133484_07363884.jpg

カツオのパスタ ピザ メインは魚を選びました。
いつも空いている店なのに 満席で驚きました 108.png
不景気だと近場が混むって言うけど そうなのかしら??

いつも体操をする公園で咲いていた藤の花です。
a0133484_07382432.jpg

藤ってゴールデンウィークに咲く花ですね。
実家の庭でも いつもこの時期に咲いていました。

こんな立派な藤棚ではなかったけど、父が日曜大工で作った棚でした。
とても懐かしいです 125.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-05-05 07:39 | Comments(6)
お墓参り
昨日の5月1日はとても忙しい日でした。
朝一番で 1年に1回の健康診断を受け その後実家の墓参りに駆けつけました。

父のお葬式に来る事が出来なかった愛知県に住むいとこ3人が 
父のお墓参りに来てくれることになったのです。

愛知県に住むいとこと葉山に住むいとこ1人と
兄夫婦 甥 私の計8人でお墓参りをしました。

この日は4月に亡くなった叔父(義母の弟)の納骨もありました。
でも私は行く事が出来なかったので 夫に行ってもらいました。

何故この日にかぎって こんなにも行事が重なったのかちょっと不思議です。
私は叔父の納骨にも行きたかったのです 159.png

お墓参りの写真です。
a0133484_14575573.jpg
上段は私より10歳以上年上のいとこ4人です。
下の写真の右下が私です。
お墓の前の道路ではハルジオンが咲いていました。

この後 蟹料理を食べに行きました。
a0133484_14595961.jpg
父が大好きだった蟹料理を皆で食べました。
食事の最中には 雷が鳴り強い雨が降ってきましたが 
食べ終わる時には雨は止んでいました。

いとこ達と久しぶりに逢えて 話が出来てとても楽しかったです 110.png


我が家のスズランは綺麗に咲いています。
5月1日はミュゲの日で この日に鈴蘭を贈られた人は幸せになれると言われています。

15年前 8か月の美夕吉と撮った写真です。
a0133484_15040200.jpg
使い捨てカメラで撮った酷い写真だけど、美夕吉はやはり可愛いですね。
スズランはドクダミに負けて 大分少なくなってしまいました 103.png


[PR]
by yukiyamama | 2017-05-02 15:08 | Comments(4)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧