ハロウィン
フォト蔵のお友達にたのんであった ハロウィンハットを福嗣と恵子に被せました。
まずは恵子の写真です。
a0133484_11575650.jpg
なかなか良いですが 今年は黒の帽子にしたので やはり福嗣の方が良いかしら?


福嗣の写真 3枚を載せますね。
まずは1枚目

a0133484_11593471.jpg
ちょっと寝転んでいますがカメラをしっかりと見ています。



a0133484_12002740.jpg
夫はこの写真が良いと言います。
ちょっと凛々しく撮れたかしら???



a0133484_12011503.jpg
この写真は夢見る福嗣って感じですね。
福嗣の3枚の写真の中でどれが良いかしらね??
来年の10月のカレンダーの写真にするつもりです。


先週末は夫が帰って来て 6月くらいにオープンした 
家から歩いて5分の 手打ち蕎麦屋に行きました。

メニューはこんな感じです。
日本酒半合のメニューは初めて見ました。

a0133484_12093297.jpg

私が知っているこのお店にいった人の何人かが同じ事を言います。
「美味しいけど 量が少なく 値段が高い  
女の人は2人前 男の人は3人前食べなければ どうにもならない 
お蕎麦が来るまで かなり待たされる 等等」

まさしくその通りでした 102.png

天せいろをたのみたかったのですが 時間がかかると言われ
おろし蕎麦と 鴨せいろと せいろをお願いしました。
もちろん日本酒もお願いしました。

a0133484_12085212.jpg
長時間待った後 食べました。
味はとても美味しかったです 111.png

この次はどんなに待たされても 天せいろを大盛りで食べるつもりです。
夫は家に帰って おせんべいをボリボリ食べていました 104.png



この1週間は 10月22日の衆議院選挙の事で 新聞もテレビも大騒ぎです。
野党第1党の民進党が身売りのような形で 
小池都知事が新しく作った希望の党に合流しました。

民進党はもう「終わってしまった党」と思ってはいましたが 
こんな形で終わりになるとは思ってもいませんでした。

小池都知事が新党を作って代表になったのにも驚きましたが
それでいて選挙に出ないと言うのも「なんだかな 152.png」って感じです。
都知事と言う滑り止めを確保して 状況が良かったら出馬するのかしらね??

東京都民は この数年都知事に恵まれていませんが 
都知事が 酷くても いてもいなくても 都政は何とかなってます。

小池知事は全く決断も出来ず 築地と豊洲の事は止まっていますから 
まあ同じ事かな 131.png

ただ オリンピックを成功させるに 都と国との良好な関係は必要なので
この選挙の結果で それがどうなるかしらね・・・

1年半前 あんなに安保改正反対と言って国会で大暴れしていた民進党の人達も
「安保容認」「憲法改正」の踏み絵を踏んで だらしなく新党に参加する
「なんだかな??」ですね。

野党の人達も「なんとしても安倍政権を終わらせる」と言うけど
安倍政権を終わられた後のビジョンは何もない。
私には この人達は異次元の世界の人達に見えます。

国会議員の定数を削減して(都議会なども) 
無能な人はさっさと政界から去って欲しいです。





[PR]
# by yukiyamama | 2017-10-03 12:28 | Comments(6)
ランタナと綺麗ちゃん
先日 庭を見たら ランタナの前に綺麗ちゃんが居て 
ランタナにはアゲハ蝶が止まっていました。
私はアゲハ蝶にピントを合わせて 綺麗ちゃんと一緒に撮りました。
a0133484_15325992.jpg
左上にアゲハ蝶がいます。
綺麗ちゃんがピンボケですね。
何もかも一緒にと 欲張って撮っても駄目ですね。

それで 綺麗ちゃんとランタナを一緒に撮りました。
a0133484_15344141.jpg
綺麗ちゃんがバッチリ可愛く撮れました。
この写真は来年の9月のカレンダーの写真に使う予定です。

この後 ランタナとアゲハ蝶の写真を撮りました。
a0133484_15360770.jpg
きっとナミアゲハですね。
昨日はアオスジアゲハが飛んでいましたが 
写真を撮る事は出来ませんでした120.png


木曜日は兄夫婦がホームに来て 3人でお墓参りをしました。
お彼岸はお墓が混んで 墓地の中で身動きが出来なくなるので
毎年お彼岸明けに行きます。

相続などのすべての手続きが8月に終わり その報告をしました。
感謝の気持ちを父に伝えました。

その後 お墓の近くの蟹料理屋さんに行きました。
a0133484_15394901.jpg
私は蟹雑炊ランチを食べました。
美味しかったですよ 124.png

水曜日に 友人と食べた イタリアンランチです。
a0133484_15410214.jpg
ピザが大きく お腹いっぱいになりました。
メインはサーモンです。
美味しくて幸せになりました 157.png

[PR]
# by yukiyamama | 2017-09-30 15:45 | Comments(6)
綺麗ちゃんのお家
2年前に天国に旅立ったシロ汰のお家を 
綺麗ちゃんの為に復活させました。

綺麗ちゃんは夜はどこかに帰るので お家は必要ないと思っていましたが
お掃除をして組み立ててお布団を入れたら 気に入った様で
いつもこんな感じでお家の中で過ごしています。

a0133484_09411231.jpg
今もお家の中で寝そべっています。

9月の初めに 庭のモッコウバラが刈れている事に気がつきました。
丈夫な花なので とにかく驚きました 149.png

数日前に見たら 全体の半分くらいに新芽がありました。
a0133484_09483207.jpg
少しだけ ほっとしました。


昨日 写真サークルの集まりの後 一人で8月にオープンした
家から歩いて5分位の場所にある 和食屋さんに行きました。
a0133484_09505281.jpg
自宅を改装したようです。

お料理はお魚ランチを選びました。
a0133484_09514873.jpg
お浸し・ごま豆腐・茶碗蒸し・炊き合わせ・刺身もついて 
魚は焼き魚を(鰆)選択しました。

煮魚を選択する事も出来ます。
メニューも他にもいくつかあります。

美味しかったので週末夫と行く予定です 110.png

[PR]
# by yukiyamama | 2017-09-27 09:56 | Comments(6)
一人の生活
今週末は夫は帰ってこず 一人でゆったりと過ごしています。
猫達も夫がいるとちょっと緊張するようですが ゆったりとしています。

昨日も今日も 冷蔵庫の中にある残り物を食べて過ごします。
ビールだけはたっぷりとありますよ 127.png

金曜日の午後から土曜日の明け方にかけて 
かなりの雨が降ったので 地面が潤っています。

地面が潤っていると庭作業がしやすいので 昨日の午後はたっぷりとしました。
今日の午後も頑張って庭作業をします 110.png


水曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_10160264.jpg
カニコロッケとイワシのフライのミックスフライランチです。
背景の花は 巾着田で撮った赤ソバの花です。

金曜日は一人で近くでランチを食べました。
a0133484_10180912.jpg
ミニサラダとビーフコンソメ 副菜はラタトゥイユを選びました。
ラタトゥイユは以前は自分でも作りましたが 色々な野菜を入れるので
沢山出来てしまうので 独り暮らしには向きません 131.png

メインはタコと昆布が入った平打ちパスタです。
量は少ないけど お腹いっぱいになりました。
店内はハロウィングッズが飾られていました。

幸せな感じる瞬間です 113.png

[PR]
# by yukiyamama | 2017-09-24 10:24 | Comments(10)
巾着田の彼岸花
火曜日に 写真サークルの皆と 埼玉県日高市の巾着田に彼岸花を撮りに行きました。
500万株の彼岸花が咲いているようです。
私以外の3人は三脚を持ってきていました。

8時には巾着田に着きました。
彼岸花の絨毯です。

a0133484_13361978.jpg

この写真を撮った時は まだ人も少なかったのですが 
どんどん訪れる人が多くなり「三脚は使用しないでください」
とアナウンスされて 結局三脚はあまり使えなかったようです。

三脚は人があまりいない場所でないと使用できませんね。

ほんの少しだけあった白の彼岸花を撮りました。
a0133484_13391948.jpg

a0133484_13395715.jpg

a0133484_13402364.jpg

初めてMFで撮ってみました。
ピントは蕊に合わせました。

赤の彼岸花も撮りました。

a0133484_13412732.jpg

背景は暗い場所を選びました。



a0133484_13425940.jpg
クロアゲハが飛んでいたので撮りましたが 大分ピンボケですね 129.png



a0133484_13441474.jpg
彼岸花の淵でこの花が咲いていました。
ツルボかしらね??


a0133484_13450255.jpg
最後に畑でキバナコスモスを撮りました。
蕎麦の花(白も赤)も咲いていましたよ。

皆で食事をして帰りました。
天気にも恵まれ楽しい1日でした。

この次の日(水曜日)に 天皇・皇后陛下が訪れたようです。
日にちが重ならなくて良かったです。

水曜日は道路が閉鎖されるという看板が出ていたので
「何かあるな」と思ってはいましたが、
同じ日に行ったら入れなかったと思います。

ホームページ等に 天皇皇后陛下がいらっしゃる日を明示して
「この日は避けて欲しい」と書いても良かったと思いますが
テロなどを考えるとそれも無理な事なのかもしれませんね。




[PR]
# by yukiyamama | 2017-09-21 13:54 | Comments(4)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧