雨に咲く花
天気予報どおり 雨の一日になりそうです。
テニスが出来なくて残念ですが、雨の中に咲いている花を撮りました。

a0133484_10264862.jpg


上段左は紫紺ノボタン 7月位から咲き始め、もう終わりかなと思っても
次から次へと花が咲きます。
上段右はコートダジュール という種類のノボタンです。
11月半ばになってやっと咲き始めました。
下段左は白のエンゼルトランペット 右はランタナです。

この4つの花の共通点は寒さに弱いのです。
暖冬だと冬越え出来ますが、寒い冬は氷点下3度位まで下がる日が何日かあり、
そうなると地植えでの冬越しは難しいのです。
この冬が暖冬だといいのですが。

a0133484_104827.jpg


今シーズン初めて我が家の庭でカマキリを見ました。
直径8センチ位あるので、たぶん雌です。
網戸にしがみついていました。
[PR]
# by yukiyamama | 2009-11-14 10:38 | Comments(8)
猫柄の傘
昨日吉祥寺に買い物に行った時、猫柄の傘を買いました。
私が好きな「マンハッタナーズ」というブランドで
画家の久下貴史さんがニューヨークでの猫との生活の中で描いた絵を
商品にしており、私が大好きな猫作家の一人です。
我が家のトイレ、洗面所の壁紙、ロールスクリーン、食器その他の小物等
「マンハッタナーズ」商品が多くあります。

a0133484_17142895.jpg

買った傘です。
ピンクにしようか迷いましたが、猫が海の中を泳いでいるのですから
海の色にしました。
憂鬱な雨の日が楽しくなりそうです。

今日実家にビーフシチューを持って行きました。
FAUCHON(ふぉしょん)のデミグラスソースを見つけました。
ハインズの特選デミグラスソースより美味しいと思います。
牛肉は吉祥寺のお肉屋さんで買いました。
私はセロリを入れるのが好きですが、父がセロリが嫌いなのであきらめました。

a0133484_17205885.jpg


私はシチューにカブを入れるのが好きです。
いつもとは少し違う作り方をしてみました。
この作り方の方が美味しいかな?と思いました。
[PR]
# by yukiyamama | 2009-11-12 17:25 | Comments(12)
フォトスケープ
今 パソコン教室でkashi-co先生の特別講義を受けています。
フォトスケープというソフトを使って、昨日実家で撮った花を載せてみました。
思ったより難しかったです。

a0133484_13573515.jpg
 
上段の右端は、ビオラを植える前に植えていた日々草で、夏桜という種類です。
植え変える時、必ず復活コーナーに移動しています。
11月いっぱいは咲きそうです。

下段の左端はオレンジのランタナです。
実家は日当たりがいいので、4月から12月まで毎日咲きます。
隣は紫のアリッサム 本来は1年草ですが、実家では5年くらい咲いています。

a0133484_14222451.jpg

クロちゃんも載せてみました。
実家の父は2年前、草取りが大変で人工芝にしてしまいました

まだまだ色々出来そうですが、まだ最初なのでこれ位にしておきましょう。

昨日 ホームページを更新しました

   006.gif 美夕吉君のホームページ
   
見てくださいね。
[PR]
# by yukiyamama | 2009-11-10 14:30 | Comments(6)
この鳥の名前は?
今日の昼間 我が家の庭に初めて見る鳥が遊びに来ました。
木の枝をすたすた歩いていました。
a0133484_17504876.jpg

a0133484_1751766.jpg


シジュウカラ位の大きさで、飛ぶというより木の枝をピョンピョン歩きをしていました。
この鳥の名前はなんでしょう?
この鳥の名前はコゲラです。ひーちゃんが教えてくれました。

a0133484_17535062.jpg

a0133484_17541024.jpg


ほとんど同じ時間にシジュウカラとメジロも遊びに来ました。
鳥って縄張りがあるらしく、同時には遊びに来ないのに、珍しいです。

a0133484_17581761.jpg

週末テニスをする場所にタンポポの花が咲いていました。
あちこちに咲いていました。
暖かくて、春と勘違いしてしまったのかな?

a0133484_1813827.jpg


最後はやはり美夕吉です。
テレビの位置を少しずらして、j-comの機械の上で横になれるようにしました。
少し体がはみ出していますね。

今日 西隣の御主人が亡くなられたようです。
この御主人は 美夕ちゃん 美夕ちゃんといって美夕吉を可愛がってくれました。
奥様もお嫁に行った娘さんも美夕吉を可愛がってくれました。
父よりもずっと若かったと思われます。
御冥福をお祈りいたします。

我が家の周りでは、隣で亡くなった人がいても気がつきません。
以前 北隣の御主人が亡くなられた時はまったく気がつかず、
1年くらい後になって知りました。
[PR]
# by yukiyamama | 2009-11-08 18:06 | Comments(5)
モミジの紅葉
何日か前、我が家の紅葉しないモミジの事を載せました。
以前の記事

今日初めて気がついたのですが、これが我が家のモミジの紅葉でしょうか?
枝の先の方が何箇所かこんな風に赤くなっています。

a0133484_16111240.jpg

a0133484_16114085.jpg


なんだか新芽のように見えますが、この時期に新芽が出る事はありませんよね。

a0133484_16131163.jpg

手前の斑入りのツワブキの花も咲き始めました。
斑入りの方が咲き始めが遅いようです。

a0133484_1945302.jpg


夜 美夕吉がJ-COMから借りている機械の上で寝そべっていました。
やはり無くなったブラウン管のテレビが恋しいようです。


a0133484_16154125.jpg


昨日実家に行って来ました。
実家の庭でバッタの親子に会いました。
こんな風におぶわれていました。
これから寒くなるのに、このバッタはどうなるのでしょう?
[PR]
# by yukiyamama | 2009-11-06 16:19 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧