彩雲
月曜日に 夫とテニスをしていた時に撮った写真です。
a0133484_15134707.jpg

太陽の左下に彩雲の様なものが現れていますよね?
太陽の右にはハロ現象も現れていますよね?
フォト蔵に載せたら幻日と言った人もいました。

パソコンに取り込んでから発見したのですが 
太陽の左にハチワレの猫(タキシードキャット)が座っているのが分かるかしら??
空や雲を見るって楽しいですね 124.png


最近食べたランチです。
a0133484_15190520.jpg
右上は身欠きにしんの塩焼き定食 右下は藍屋で食べたうどん御膳
クオカードがあるので 時々一人で藍屋で食べます。
夫はファミレスを好まないのよね 108.png

左下と背景は我が家で咲いている日日草です。
代々の猫ちゃんのお墓 野良猫ちゃんのお墓で咲いています 110.png

[PR]
# by yukiyamama | 2017-07-22 15:25 | Comments(6)
山田祥子さんのミニライブ
夫が追っかけをしている山田祥子さんのミニライブが 16日の日曜日に
東中野で行われました。

以前にも載せましたが 仙台で活躍されている方で 
この春から東京にも進出してきました。
4人のジョイントのライブで 祥子さんはおおとりです。

a0133484_09390568.jpg
30人で満席な小さな会場だったけど 20人くらいしかいませんでした 135.png
まあ 予想はしていましたが・・・

山田祥子さん ↓
https://www.youtube.com/watch?v=1GLH05aXbNI





夫は15日の土曜日の昼に帰って来て 3日間家にいました。
テニスなどをしてまっ黒です。

月曜日の昼に食べたランチです。

a0133484_09425469.jpg
今回は お刺身単品 アナゴ丼を2つ頼みました。
室内はいつも可愛く飾られています。


昨日は友人とランチをしました。
彼女の家と私の家のほぼ中間にあるいつものお店です。

a0133484_09444595.jpg
今日はハンバーグを食べました。
いつ食べてもこのお店は美味しいです 157.png

この日は朝から雷雨の予想が出ていて 空が少し暗くなったので 
お喋りを早めに切り上げ 帰りました。

家に着いて10分したら 土砂降りの雨になりました。

a0133484_09471947.jpg
この場所は はびこっていたドクダミをきれいに取ったので 
土が少なくなって短時間でこんなに水が溜まってしまいました 109.png
家の近くでは風もそれほど吹かず 短時間の雨だったので 恵みの雨になりました。

夕方のニュースを見て驚きました。
雹が降ったり 強風で大木が倒れた場所もあったようです 149.png

大きな被害がでず良かったです。

[PR]
# by yukiyamama | 2017-07-19 09:52 | Comments(5)
綺麗ちゃんとたぬきちゃん
東京は 最後に雨が降ったのは5日の水曜日
それから全く雨が降りません。
毎日 梅雨明けのような暑い日が続いています。

水不足を心配しましたが ダムの水源地ではそれなりに降っているようです。
少しだけホッとしました 109.png


今 我が家に庭に遊びに来る2匹の猫ちゃんを紹介しましょう。
綺麗ちゃんとたぬきちゃんです。

a0133484_06592186.jpg

a0133484_06594932.jpg
どちらの子もそれなりに住み分けしていて 庭で喧嘩しないので助かります。
名前を呼ぶと 振り向いてくれます。

綺麗ちゃんは女の子だけど たぬきちゃんは男の子かしらね???
それとも女の子かしらね???

[PR]
# by yukiyamama | 2017-07-16 07:02 | Comments(6)
町田ダリア園
火曜日に 写真サークルの皆と 町田ダリア園に行きました。
とても暑い日だったので 80代の人は欠席で 参加者は4人です。

歳をとるとせっかちになるようで 待ち合わせ時間の30分前に来て
先にバス停まで行ってしまった人がいました 153.png
改札口で待つのも バス停で待つのも同じ事なのですけど・・・

そもそも 皆でタクシーで行く事になっていたのです・・・
皆が集まって バス停まで行きましたが 先に行った人がいません 149.png
バス停が2か所あったようです。

1人と3人で別々に行く事になりました。
このダリア園は とても不便な場所にあり バス停から歩いて10分あります。
バス停を降りてタクシーを探しましたが 見つかりません。

坂道を歩き始めましたが
脊柱管狭窄で腰痛で痛み止めをうっていた方は辛そうです。

一人の方が 途中で止まっていた車の運転手さんに
「腰痛で歩けない人がいるので ダリア園まで乗せてもらえませんか?」
とお願いしたら 驚いてはいましたがなんと乗せてくれました 107.png

本当にありがとうございます。
このグループでは こんな出来事はしょっちゅうあります。
ただ このグループの人の良いところは 皆鷹揚であり 寛容であるところです。

ダリア園の全体の雰囲気です。
500品種 4000株あるようです。
7月1日から11月3日まで開園されています。
a0133484_15562902.jpg

広いダリア園ですよ。


撮ったダリアの写真です。

a0133484_16112527.jpg

a0133484_16114571.jpg

a0133484_16120219.jpg

派手なダリアはあまり好みでは無く 撮りませんでした。

最高気温が33度まで上がり暑い日だったので 休みながら撮りました。
帰りはタクシーを呼んでもらって 町田で食事をしました。

つな八で天ぷらを食べて帰りました。

a0133484_16143965.jpg
天婦羅はこの後かき揚げがでましたよ。
背景の花はダリア園で咲いていたポーチュラカです。

暑かったけど 楽しい1日でした。
歳の方や半病人の方と一緒に初めての場所に行く時は
下見が必要だと感じました 128.png



東京は 最後に雨が降ったのは 先週の水曜日です。
天気予報では昨日今日と雨が降る予定でしたが 晴れています。

5時過ぎには水撒きをします。
梅雨の最中に水撒きしなければいけないなんて 考えてもいませんでした~



[PR]
# by yukiyamama | 2017-07-13 16:16 | Comments(8)
新盆
昨日は 父の新盆でした。
兄一家4人と私達夫婦2人でとりおこないました。

父の家はもうないし 兄の家も遠いし お寺で行いました。
やはり親の家がもうないってそれなりに寂しい事ですね。
お墓もお寺もホームには近いけど 兄夫婦の家とはかなり離れていますものね。

私 実家でも夫の実家でも 一度も新盆の経験がないのよね。
それで新盆と言うのがどういうものか分かってなかったの・・・

8年前に亡くなった義父 3年前に亡くなった義姉の時も
新盆はしませんでした。

兄夫婦と服装の打ち合わせをしていなかったのがいけなかったのですが
兄一家は正装 私達はかなりの略装でした 119.png

新盆って言うのは法事なのですね・・・
知りませんでした 138.png

夫の実家では 法要の後食事を食べに行く事を考えて 
49日でも全員が喪服を着ない家でしたし・・・

お寺でお経をあげてもらって お墓参りをしました。

a0133484_14514562.jpg
私達夫婦の服装です。
夫はかりゆしルックで 一応沖縄では正装なのですけど・・・
いくらなんでもあんまりだったかしらね 136.png

この後 父の好きな蟹料理を食べに行きました。
影膳は私達と同じ料理をお願いしました。

a0133484_14541462.jpg


こんな料理を食べました。
a0133484_14551895.jpg
楽しく和やかに過ごした1日でした。



[PR]
# by yukiyamama | 2017-07-10 15:01 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧