桜の精
今日は天気予報通り 朝から雨が降っています。
それでちょっとゆっくりとしています。

桜は満開になりましたが、今日の雨で散ってしまうかしらね 126.png
しばらく雨の日が続くようです。

恵子に桜ハットを被ってもらって写真を撮りました。
以前にも載せたけど 5枚花びらは「雅」、10枚花びらは「紫桜」
20枚花びらは「都錦」で 全て4月開花の桜の花です。

a0133484_10341182.jpg

a0133484_10342995.jpg
恵子はバッチリ決めてくれました。
上の写真は目力が凄いですね。

来年の4月のカレンダーの写真に使う予定です。
どっちの写真の方が良いかしらね?


昨日はテニスをした後 近所の最近オープンしたお店にランチを食べに行きました。
この店はギャラリーで 水・木・金の3日間のお昼だけを営業し
他の日はギャラリーとして営業しているようです。

このお店のマスターは 
3年前まで私の街で19年間イタリアンのお店として営業していました。

そのお店が閉店してがっかりしていましたが、再び出逢う事ができました。
こんな感じのお店です。

a0133484_10403254.jpg
店内は展示品などがあり かなりゆったりとしています。
香草のクリームパスタ お弁当 コンソメスープ ワイン 珈琲
全て美味しかったです。

私も夫も 地元のお店が流行る事に貢献したいタイプです。
平日の3日間のランチしか営業していないので 一人で食べに行く予定です。

このお店が流行って欲しいなって思います 113.png

[PR]
# by yukiyamama | 2017-04-08 10:47 | Comments(8)
夫の休暇
夫は2日の日曜日から 9日の日曜日まで休暇を取りました。
近場で2人で楽しんでいます。

私は日曜日から胃の調子が悪く 食欲がありません。
でも月曜日に歩いて1分のお寿司屋さんに行きました。

行ったら満席だったので 近くのグラウンドで花見をしました。
a0133484_16282669.jpg
一番咲いている桜を撮りましたが まだ3分咲でした。


a0133484_16291605.jpg
いつもは2人で3人分たのみますが この日はちらしとアナゴ丼をたのみました。
私はほとんど食べる事が出来ず 夫が2人分食べました 126.png

火曜日になって 私の胃の具合が悪い理由が分かりました。
数年前から私は栄養補助食品(グルコサミン&コンドロイチン)を飲んでいますが
最近体の衰えを強く感じ あと2種類の栄養補助食品を飲み始めました。

多分そのどちらかの栄養補助食品の副作用と思います。
注意書きにも まれに胃の不快感があると書いてありました。
栄養補助食品と言っても薬に近いのかもしれませんね。

最近のみ始めた2種類の栄養補助食品は当分は飲みません。
やはり食べ物で必要な栄養を摂る事が大切なのだと思いました 102.png


今日 テニスの帰り道で撮った善福寺川沿いの桜です。
a0133484_16414133.jpg
もう6分咲です。

家に帰って 井の頭公園に行きました。

a0133484_16425491.jpg
a0133484_16431128.jpg
6~7分咲になっていました。
平日だったけど沢山の人がお花見をしていました。
この週末は沢山の人で賑わっているでしょう。

この後葡萄屋に行ってしゃぶしゃぶを食べました。

a0133484_16452765.jpg
デザートは桜アイスです。

夫が帰って来るととにかく忙しいです 128.png 

[PR]
# by yukiyamama | 2017-04-05 16:51 | Comments(6)
井の頭公園
昨日 フォト蔵のお友達9人で 井の頭公園に写真を撮りに行きました。
天気予報では朝方には雨が止む予定でしたが、時々小雨が降る寒い1日でした。

吉祥寺の街撮りをして お昼を食べて 井の頭公園に行きました。
東京では21日に開花宣言があり この週末が満開の予定でしたが
毎日寒い日が続き 桜は2分咲でした 129.png


a0133484_11192091.jpg

満開の時は両サイド桜で埋め尽くされます。

この後自然動物園に行きました。
a0133484_11204917.jpg
テンです。
動き回って撮るのが大変でした。


a0133484_11211035.jpg
本土タヌキです。
タヌキってやはり可愛い顔をしていますね。


a0133484_11222013.jpg
フェネックです。
耳が大きいですね。


a0133484_11232984.jpg
お猿さんが内緒話をしているようですね。



a0133484_11243689.jpg

a0133484_11245105.jpg
日本リスが背中によじ登って リュックの金具で遊んでいました。
ここのリスは本当に人懐こいです。


a0133484_11255601.jpg
カタクリと2輪草かしらね。
晴れていないので蕾んでいました。

この後お茶を飲み 飲みに行きました。
とても楽しい1日でした。


フィギアスケートの世界選手権の女子と男子の試合を見ました。
女子は悪い予想が当たってしまい オリンピック枠が2枠しか取れませんでした。

これが今の日本女子の力と思います。
まあ 仕方がありませんね 122.png

男子は羽生選手が金メダル 宇野選手が銀メダル 2人とも実力を発揮しました。
おめでとうございます 110.png



[PR]
# by yukiyamama | 2017-04-02 11:31 | Comments(6)
兄へ想い
私のブログを見て頂いている方の中には 私と兄との兄妹仲があまり良くないのではと
心配している方もいるのではと思います。
時々ブログに兄の事を愚痴っていますものね。

私と兄との関係は 両親の介護が始まるまではごく普通の関係でした。
仲が良くも悪くもない兄妹だったのです。
私が兄の事を不満に思ったのは 介護が始まった時からでした。

私の実家では「我が家は男も女も無い 男女平等 兄妹平等」
常にこの主義を貫いていました。

ところが両親は自分達の介護になったら 
娘の私にしか頼ろうとしないようになりました。

私がその事を言うと父は「兄には仕事がある 家が遠い 兄が来ても役にたたない」
等と言っていました。

晩年は「昔から男は役に立たないものだった 男より女の方が優秀だと決まっていた」
等と言うのです 155.png

今でも不満が全く無いわけではありません。
でも私の心の根底には「兄には常に幸せな状態であって欲しい」
という思いが常にあります。

兄が幸せならそれで良いのです 156.png
上手く言い表わせないけど、そんな感じです。


庭のクリスマスローズの写真を撮りました。
a0133484_14135176.jpg
庭には5種類のクリスマスローズが咲いています。
八重のクリスマスローズも咲いています。
私は一重のクリスマスローズが好きです。

クリスマスローズって「簡単に育つ」と言う人と
「すぐにダメになってしまう」と言う人がいます。

私の経験だと 場所が合っていたら簡単に育つのです。
夏の日差しを避け 風通しが良い場所を選べば簡単に育つようです。
ブロック塀で囲まれた場所等は適しませんね。


昨日友人と食べた三色丼です。
a0133484_14234942.jpg

白身魚・サーモン・ネギトロです。

今日はホームの帰り道に民芸でチャンポンを食べました。
お腹が空いてしまって家まで待てなかったのよね 126.png
a0133484_14262926.jpg
ミニなめこ丼を付けました。

[PR]
# by yukiyamama | 2017-03-30 14:27 | Comments(4)
パソコンの設定が終わりました
昨日は1日寒い雨が降りました。
それで 夫のパソコンの設定をしました。

初期設定を終り ネットなどの接続をジェイコムにたのみ
ワードやエクセルを入れてもらおうと思いましたが
ワードなどの設定は30分1800円取られるのだそうです。

それで自分で設定する事にしました。
何とか苦労して入れましたが ワードなどの有効期間は1年間だけのようです。
1年後は買って再び入れなければいけません。

ビスタ等を設定した時より ずっとめんどくさくなっています。
そのあたりを確認して買うべきでした079.gif
まあ 夫が帰ってきた時に一応使える状態になりました。

a0133484_13004639.jpg
福嗣と一緒に撮りました。


昨日のお昼は近くで一人でランチをしました。
a0133484_13020099.jpg
白のワインを飲み ウニのクリームスパゲティを食べました。
値段はちょうど1800円です。

ジェイコムにワードの設定をしてもらえば最低1800円はかかったので
その費用で食べました。

私って結構計算するタイプなんです。
美味しかったですよ。


東京は21日にソメイヨシノの開花宣言がありましたが 私が住んでいる場所は
少し内陸なので2日くらい開花が遅れます。

さっきホームから帰って来て 神田川沿いで撮った写真です。
a0133484_13061128.jpg
一番咲いている桜を撮りました。
全体的にはまだ1~2分咲です。

金曜日から寒くなり 昨日今日と真冬並みの寒さですから 桜も咲けませんね。
明日からは少し暖かくなるようです。


[PR]
# by yukiyamama | 2017-03-27 13:10 | Comments(4)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧