人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地獄の3日間を終えて・・・
実家での荷物の整理も無事に終わりました。
兄夫婦と私の3人で笑いながら呆れながら、想像以上の荷物を
ゴミ袋に詰め、ゴミの収集日に少しずつ出します。
この時期に、冷蔵庫無し、洗濯機無しの生活は大変でした。

でもどんなに暑い日の作業でも、それは肉体的な大変さだけです。
私の周りには、親の介護で鬱病になった人、鬱病になりかかった人が
沢山居ます。

衰えた親を家で介護するも地獄、その親を老人ホームに入れる
選択をするのも地獄なのです。

父は自分自身は長男で、両親の老後の面倒をみたのにもかかわらず
90年間の人生で、私達子供に「老後の面倒をみてくれ」
とか「親の面倒をみるのは子供の義務だ」というような言葉を
一度も言った事がありませんでした。

今回も「老人ホームに入る事にした、老人ホームを探してきてくれ」
と自ら決断をし、私達はただ探しただけでした。
私達子供に辛い選択を決してさせなかった父に、深く感謝しています。

地獄の3日間を終えて・・・_a0133484_1122838.gif


地獄の3日間を終えて・・・_a0133484_1125849.jpg

父は昭和36年仕事でアメリカに1年行っていました。
当時 幼稚園に通っていた私に買ってきてくれたお土産です。


地獄の3日間を終えて・・・_a0133484_1144280.jpg

私が高校1年の時に買った、はがき入れです。
大分汚れてぼろぼろだけど、捨てがたく実家から持って来ました。


地獄の3日間を終えて・・・_a0133484_1164294.jpg

このラシャバサミは結婚の時、母が私に持たせてくれた物です。
私は裁縫が苦手で、今まで使った事が無かったけど、
今回大量の絨緞や、布団をこのハサミで切りました。
切ってさえいれば、有料ゴミにはならないのです。
4400円と書いた値札がそのまま付いていました。


地獄の3日間を終えて・・・_a0133484_1193856.jpg

毎年ピンクの百日紅が綺麗に咲きます。
背景の青の柱は、去年の秋に父がペンキで塗りました。
日曜大工は父の趣味の一つでした。


地獄の3日間を終えて・・・_a0133484_11112641.jpg

毎年8月の始めには咲き始める半八重の芙蓉が、昨日やっと咲き始めました。
住んでいる人間がいないと、花も元気がありませんね。
by yukiyamama | 2010-08-23 11:16 | Comments(10)
Commented by fusattie at 2010-08-23 14:58
こんにちは。
荷物の整理、暑い中お疲れ様でした。
思い出のつまった品々、他にも捨てれないものが
いっぱいあったのではないですか~

我が家も、いつかはホームに・・の日が来るかもしれませんが、その時の為に心の準備だけはしておかないと、と思いました。
Commented by フーミン高井戸 at 2010-08-23 17:06 x
三日間、実家に、泊り込みだったのですか?すごいです。美夕吉の、銅像なかなかよかったですね。久我山の、風鈴も、とてもきれいですよ。最近我が家に猫ちゃんが、ニコニコしてあらわれ、飼ってほしいのかと、あいそをふりまいています。旅行に行けなくなるのでできません。では、お寿司楽しみに、しています。
Commented by ひーちゃん at 2010-08-24 06:03 x
人生の最後をどのように送るかは
大切な問題ですね
一区切りついてよかったですね
たくさんの思い出の品とともに
思い出を持ち帰ったのですね
お疲れが出ませんように
心の整理もついて 一安心です
Commented by suzu1944 at 2010-08-24 07:25
お疲れ様でした。
自分の老後を自分で選んだお父様は偉いですョ。
やはり捨てきれないものがありますね。
それは決して他人には分からない感情ですよ。
まずは一区切りついて良かったですね。
ご自愛くださいね。
Commented by piko4438 at 2010-08-24 10:30
1つ1つ思い出がいっぱいでしたね
値札のついたハサミで処理された
私の方が胸が詰まりましたよ~~
これからもその時のお母様を思い出して大事に
して下さいね~~

誰でも好きで惚けたのではありませんよ
一寸今の生活から抜け出したかったのかも~~
でも良いご夫婦の姿を見せて頂きました
有難う!
Commented by yukiyamama at 2010-08-24 20:04
fusattieさんへ
そうですね~ でも感傷に耽っている時間もありませんでした。
すでに必要なものは残していて、ほとんどはどうでもよい物の処分でした。
暑い中での外での作業は大変でした。
Commented by yukiyamama at 2010-08-24 20:06
フーミン高井戸さんへ
兄達は泊り込みだけど、私は日帰りです。
今度話すけど、荷物が多すぎます。
漬物石が4つも出てきました。
呆れました~
明日が楽しみです。
Commented by yukiyamama at 2010-08-24 20:09
ひーちゃんへ
まだ一区切りついていないのです。
ゴミを処分するのに、今週は週3回実家に通います。
まあ ホームに寄るのでついでなのですが。
家の前(実家の私有地)がゴミ集積所で良かったです。
Commented by yukiyamama at 2010-08-24 20:12
suzuさんへ
これからまだまだする事が残っています。
今日ホームに行って、両親の住民票を移転しましたが、
この後も銀行等に手続きしなければいけないので大変です。
歳をとって住民票を移転せず、どこに住んでいるか分からなくなる理由が分かります。
Commented by yukiyamama at 2010-08-24 20:17
pikoさんへ
そうですね 老いるって辛いですね。
両親を見ていると本当にそう思います。
今日ホームに行って父に「兄の所にお世話になる気はなかった?」
って聞いたら、「それは惨めだし、お互いに不幸だ そんな気持ちは全く無かった」
と言われました。
さっぱりしている父です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 物は買わずに、全て胃の中に 私は偉い! >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
この頃はいろんな種類の桜..
by 1944-suzu at 07:24
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧