人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長生きはしない方が良いよ
昨日 ホームで父に「長生きはしない方が良いよ」
という貴重な(?)アドバイスをもらいました。
このアドバイスは長生きをした人間しか言えない言葉ですよね。

このところ、両親を医者に連れて行く事が続き、私も疲れていますが
子供に連れて行ってもらうしか、医者に行く事が出来なくなった
父も辛いのでしょうか?

しばらく両親の医者通いが続きます。

今日 電気使用量のお知らせがポストに入っていました。
昨年の同月比 15パーセント減でした。
冷暖房を全く使わなかった一月なので、まずまずかなと思います。

もう少し家の電球をLED電球に変えようかなと思います。
まだもう少し節電出来そうです。
冷房を本格的に使う時期には、昨年度比30パーセント減を目指しているのですから。

今日 ホームの近くで咲いていた花を載せましょう。
長生きはしない方が良いよ_a0133484_1622128.jpg

ヘピリカムでしょうか?
金糸梅とはどう違うのかしら?


長生きはしない方が良いよ_a0133484_163216.jpg

しもつけそうでしょうか?


長生きはしない方が良いよ_a0133484_1641145.jpg

紫陽花も咲き始めていました。
やはりコンデジは便利ですよね。

昨日 今日と2日間両親を目医者に連れて行って、さっき疲れ果てて帰ってきました。
目医者って時間がかかって、疲れるんですよね。

後30分休んで、庭作業をしようと思っています。
by yukiyamama | 2011-06-03 16:10 | Comments(14)
Commented by LimeGreen at 2011-06-03 19:36 x
シモツケソウというのははじめて聞いたので検索したら、なるほど花はよく似ているのですね。こっちには白いのがあるみたいです。このお写真では下野との違いがよく分かりませんね葉っぱがかなり異なるようですが。

うちにはシモツケがあるのですが、花が今年も咲くのが楽しみです。
Commented by KOTA at 2011-06-03 21:13 x
花々綺麗ですね~♪
紫陽花も咲き始めたようでこれから益々楽しみですね。
Commented by suzu1944 at 2011-06-04 09:14
病院への付き添いは大変ですね。
お父様、しっかりして居られる分
申し訳ないと思われるのでしょうね。

この花はシモツケですよ。
シモツケソウは葉がモミジの葉のように分裂しています。
シモツケは良く庭に植えてある木です。
シモツケソウは山野に有る草です。
ややこしいですね。(*^.^*)
Commented by ふさっち at 2011-06-04 17:53 x
お医者さんの付き添いは本当に疲れます~
ましてお二人となると尚更でしょう~ご苦労様です。
そんな疲れを癒してくれるのが花たちでしょうか・・

電気使用量15%減は立派!
Commented by yukiyamama at 2011-06-05 11:41
LimeGreen さんへ
この花はシモツケだそうです。
シモツケソウは葉っぱがモミジのようになっているようです。
我が家の庭の京カノコはモミジの葉っぱなので、
シモツケソウなのだと思います。
今度載せますね。
Commented by yukiyamama at 2011-06-05 11:42
KOTAさんへ
今年は紫陽花の咲き始めが少し遅いかなと思います。
隅田の花火が今年はほんの少ししか、花芽がありませんでした。
残念です。
Commented by yukiyamama at 2011-06-05 11:44
suzuさんへ
はい 分かりました。
我が家に京カノコがあって、モミジの葉っぱなので
シモツケソウかなと思います。
今度載せますね。
花って楽しいし、心を慰めてくれますね。
Commented by yukiyamama at 2011-06-05 11:49
ふさっちさんへ
目医者は時間がかかります。
両親の専属医は人気の先生で、他の先生だったらそんなに待たないのに
患者が多いので、大変です。
このところ、瞳孔を開いての検査があるので
両親はなかなか瞳孔が開かないので大変です。

ホームには内科医 歯医者 皮膚科の先生は来てくれますが、
泌尿器 目医者 老人健診 父のペースメーカーの点検等は
私が連れて行きます。
車の運転が出来て、本当に良かったです。
Commented by ribon2214 at 2011-06-05 12:25
お父様のお医者さん通い大変ですね
でもまだしっかりして居らっしゃるので良いですね
一人で歩けなくなったりしたらもっと大変になりますものね
「あまり長生きしない方がいいよ」の言葉には
私も同感ですね
男の子だけで女の子が居ない家ですから
適当な所でおさらばしたいと思っています
Commented by himawari-4438 at 2011-06-05 16:10
今病院通いから解放されてます
が外科は無いそうです
今掛かってる内科は大丈夫ですが
やはりいつ何が有るやも解りません

長生きしないが良いと良く聞きますが
本心では無いと思います
出来る限り優しくして上げて下さいね
心から貴女のに済まないと思う発言と思います
親が居なくなると言う事はそれは寂しいものですよ~花に癒されて良かったですね~
Commented by ひーちゃん at 2011-06-05 16:44 x
御両親の目医者通いの付添 大変ですね
お疲れ様でした
私たちも相棒のお母さんの入院で
毎週 帰省しています
今日は花壇の草抜きをしてきました
シモツケ そうです シモツケがたくさん咲いていました
葉っぱをよく見てきませんでした
それから黄色い蕊がカールしているのは キンシバイですね
ヒペリカムは蕊がとても長いです
Commented by yukiyamama at 2011-06-06 14:13
ribonさんへ
さっきホームから帰ってきました。
母に「家に戻りたい」と言われました・・・
何回「もう家は壊して駐車場にした」と言っても分からないのですよね。
四六時中 母に同じ事を聞かれる父も大変です。
明日 明後日はホームに行かなくて住むので、ほっとします。
Commented by yukiyamama at 2011-06-06 14:22
himawariさんへ
老いるって辛い事ですね。
しばらく医者通いが続きますが、頑張ります。
目はとても大切ですし・・・

私はブログやフォト蔵に慰められます。
Commented by yukiyamama at 2011-06-06 14:24
ひーちゃんへ
キンシバイとヘピリカムの違いが分かりました。
今の時期、紫陽花とこのオトギリソウ科の植物が綺麗にに咲いています。
夕方 庭作業頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
<< 京鹿の子 困った子ちゃん >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧