人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お猫様
我が家では、我が家で飼っている猫の事を「お猫様」と呼んでいます。
猫が主人 私はしもべという関係をずっととってきました。

ほとんどの家では、猫が入れない部屋とかがあると思います。
我が家では 主人である猫が入れない部屋はありません。

我が家の猫は代々 床の間が好きでした。
お猫様_a0133484_1392012.jpg

最初に飼った猫の終子ちゃんです。
終戦記念日に拾ったので、終子ちゃんと名づけました。
終子ちゃんは床の間が大好きで、死んだ時も床の間でした。

もちろん美夕吉も床の間が大好きです。
お猫様_a0133484_13114949.jpg

先日 美夕吉は床の間で癲癇の発作を起こしてしまったようで
私が家に帰ってきたら、床の間が傷だらけになっていました。
それで今は、床の間にダンボールを敷いています。

横の窓から風が入ってくるので、夏は涼しいいようです。


お猫様_a0133484_13143366.jpg

この写真は 美夕吉が小さい時 床の間で遊んでいた時の写真です。


お猫様_a0133484_1315336.jpg

美夕吉はお殿様なので、何枚も座布団を重ねた上で寝るのが好きです。


お猫様_a0133484_13165147.jpg

美夕吉は ジャンプして大好きな押入れにも入れるようになりました。
癲癇を押さえる薬の適量が分かったので、今の所癲癇も起こさず
薬の副作用もありません。

美夕吉本人で 色々と臨床実験をして、今の薬の量を私が決めました。


最後にこの写真です。
お猫様_a0133484_13214443.jpg

2年と少し前に 天国に旅立ってしまった千鶴子(チャコ)ちゃんです。
この猫は性格がとても悪く、噛みついたり引っ掻いたりして夫を血まみれにしていました。

夫に噛みついた決定的な写真です。
この写真は、チャコちゃんが死ぬ半年前に撮りました。
身体が衰えても、性格の悪さは変わりませんでした。

チャコちゃんが死んだ時、何故か涙が全く流れませんでした007.gif
by yukiyamama | 2011-08-02 13:31 | Comments(10)
Commented by fusattie at 2011-08-02 14:07
ウチも・・すっかり猫中心になってしまいました~
母が嫌がるので母の部屋だけは入らないように気をつけているのですが、すばしっこい花音に入られてしまって、出すのが大変(~_~;)
床の間も大好き!
終子ちゃんみたいな格好で、こちらを眺めています^^
美夕吉くん、落ち着いてるようで良かったです。
Commented by piko4438 at 2011-08-02 14:23
今pcの前はfusattieさんとpikoさんですね
追っかけしてます
床の間は家で1番落ち着く所で涼しいのです
だから此処らの漬けものの糠漬けを床漬けとも云います~それにしても絶好のチャンス撮りましたね・・私だったら先ず猫ちゃんをご主人から放すと思いますブフフ関係ばっちり解りました
Commented by suzu1944 at 2011-08-03 07:59
お猫様ですか(⌒^⌒)bうふっ
まぁー日頃のブログから有る程度うかがえますが
ご主人のお尻に噛みつくなんて、、、、、。

動物は自分の身を守るため安全な場所良く知っていますね。
美夕吉君の座布団の枚数、やはりお殿様ですね(*^.^*)
所で若殿はそのまま帰ってきませんか?
Commented by KOTA at 2011-08-03 10:20 x
お猫様、わかります。
我が家も猫中心です。(*^。^*)
美夕吉君落ち着いてよかったですね。
歴代のお猫様、どれもとってもいいお写真です。
Commented by yukiyamama at 2011-08-03 18:02
fusattieさんへ
美夕吉は以前は2階も全部自分の部屋だったのです~
でも今は2階には行けなくなってしまいました。

まさか床の間で癲癇の発作を起こすとは思わなかったのよ・・・
床の間が傷だらけでショックです。
Commented by yukiyamama at 2011-08-03 18:04
pikoさんへ
チャコは何回も夫を血まみれにしているのです。
不機嫌になると顔つきが変わってきて、そろそろ噛みつくかなと思って
カメラをセットしたら、やはり噛みつきました。
とにかく怖ろしい猫だったのです~
Commented by yukiyamama at 2011-08-03 18:06
suzuさんへ
夫のお尻だけでなく、夫の顔に猫パンチをしたのです。
夫もこの猫の事は、本当に恐れていました。

若殿はあれから全く来ないのです。
どうしているのでしょうか?
気になります。
Commented by yukiyamama at 2011-08-03 18:09
KOTAさんへ
美夕吉は大分元気になりました~
体重も増えてきて、ほっとしました。
私の猫を中心とした生活は当分続きます。
Commented by LimeGreen at 2011-08-04 19:13 x
噛み付くのは異常にストレスレベルが高くて怖がっちゃうからだったり、人間が痛がることがわからなかったりするからなんでしょうけどね…。チャコちゃんも今頃はあちらで、のんびりになって幸せになっていると思いますよ。

実家でBillyとちゃーちゃんと暮らしはじめたときは、かなり出入りを制限しました。私の母が猫好きではなかったせいもあり、仏間に入れるのは、すごく抵抗があったのです(だから猫に床の間なんて夢にも思いませんでした…笑)。両親の寝室も畳だから、入れませんでした(祖母のシャム猫が畳で爪とぎしていたのを今でも覚えています)。でも2人ともよく仏間にむかってお話していました。猫好きの祖母があちらから帰ってきていたのかもしれません。

ところで、猫がテーブルにのぼるのは私はいつもきつくしかっていたのですが、Billyの視力と足腰が衰えてから、コーヒーテーブルを踏み台に使ってカウチにあがるのを見て駄目って言えなくなりました。キッチンカウンターとかダイニングテーブルには上がりませんしね。
Commented by yukiyamama at 2011-08-05 17:07
LimeGreenさんへ
とにかくこのチャコちゃんは信じられない位 酷い性格だったのです。
夫の事は敵視していて、まあ母子家庭に時々帰ってくる変な人間と思っていたようです。
人間が食べる物を好み、いつも食卓にのぼってきました。
10回下ろしても11回のぼってきました。

チャコちゃんが生きている時(15年間)食事をゆっくりと食べた事は一度もありませんでした~
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の虹 まるで 梅雨の末期のようです >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧