人気ブログランキング | 話題のタグを見る
認知の人の視力検査
昨日 両親を連れて目医者さんに行きました。
2月に1回位通っています。

母は視力検査で「どこが開いていますか?」と聞かれて
「真ん中が開いています」って答えるんですよね。
普通の人は上とか下とか右とか答えるのですけど・・・

検査をする人から説明をうけて、しばらくはあっちとかこっちとか指でさして答えるけど
すぐ「真ん中が開いています」って答えるんです。
確かに真ん中が一番大きく開いているんですけどね・・・

この目医者の視力検査表には、カタカナやひらがなが無いのです。
カタカナとひらがなは感で答えるので、正しい視力検査が出来ないそうです。
でも今の母の状態だと、この検査で正しい視力が測れたとは思えませんけど・・・

瞳孔を開いて、断層撮影等もしましたが、異常も無く無事に帰ってきました。
何人かの老人が、子供(子供も60歳は過ぎている)に付き添われていました。
長生きするのも大変ですね。

認知の人の視力検査_a0133484_14483571.gif


この数日 東京はとても暑いです。
熱帯夜も続いて秋を感じません。

散歩道で撮った秋の花(?)を載せましょう。
認知の人の視力検査_a0133484_1451379.jpg

タマスダレです。
我が家のタマスダレはまだ咲いていません。


認知の人の視力検査_a0133484_14514644.jpg

ショウジョウソウ(サマーポインセチア)です。
撮る時は気がつかなかったけど、アリさんが3匹いました。
甘い蜜があるのかしら?
by yukiyamama | 2011-09-16 14:56 | Comments(10)
Commented by ひーちゃん at 2011-09-16 19:42 x
通院の付き添いお疲れ様でした
母のホームでは担当医の検診が定期的にあり
家族のものは何もすることがありません

タマスダレって秋の花でしたか
誰かがナツズイセンと思い込んでいましたよ
ショウジョウソウも 赤い顔をした猿にちなんだ名でしょうか
ショウジョウバカマもそうでしたよ
Commented by yukiyamama at 2011-09-16 20:21
ひーちゃんへ
両親がいるホームにもホームドクターがいます。
でも 目はとても大切なので、6月に両親2人が白内障の後のレンズの濁りを、レーザーで取り除きました。
専門的な事は設備が無いホームでは難しいです。
父の心臓は大学病院へ、目は設備が整った専門医に通います。
その他にも通っています。
ホームの人に頼む事も出来ますが、私自身が病状をしっかり把握していたいのです。

タマスダレ 我が家ではまだ咲いていません。
それで秋の花かなと思いました。
Commented by KOTA at 2011-09-17 16:08 x
病院の付添いお疲れ様でした。
異常がなくて良かったですね。

東京は暑そうですね。
そんな暑さの中の散歩。
綺麗な秋の花たちですね。
Commented by piko4438 at 2011-09-17 19:39
眼の検査此処でも話題に成ってました
文字にすると覚えるからだそうです
真ん中が開いてる・・正解です
黒丸に見えないのでしょう~~
彼は看護師さんから5分しか覚えてないと言われてましたよ~彼に言わせると嫌いな奴だから聞いてないそうです。どちらがうわてか?解ってはいるけど
答え方が解らないのだと思いますよ
玉すだれ家のも有るような気がします
咲いたらお見せしますね~?

そうそうピコにリンクしてるメガネやさん検眼されますよ~~日本でアクセス数が1番に成ったそうです
テレビで有りました
Commented by suzu1944 at 2011-09-17 22:18
高齢のご両親を支えるのは本当に御苦労だと思います。
病院通いだって大変でしょうね。
良く頑張っておられると思いますよ。

そんな中、お花に会えるのは心の安らぎになりますね。
Commented by yukiyamama at 2011-09-18 16:40
KOTAさんへ
東京は暑いです。
昼間も33度位まで上がり、毎日熱帯夜です。
9月の後半になってもまだこの暑さ 地球温暖化の影響でしょうか?

この目医者は、大学病院以上の設備を兼ね備えていて、とても込みます。
でも異常が無くて良かったです。
Commented by yukiyamama at 2011-09-18 16:44
pikoさんへ
確かに真ん中が開いている それが一番正しい答えかもしれませんよね。
母は裸眼も矯正視力も、0.2~0.3ですが実際にはもっと見えていると思います。
この目医者は大学病院以上の設備を兼ね備えており、
白内障の手術 レーザー 断層撮影等全て出来ます。
両親の先生は沢山の患者を抱えていて、いつも込んでいて待たされて大変です~
Commented by yukiyamama at 2011-09-18 16:50
suzuさんへ
とにかく母を医者に連れて行くのは大変です。
言った事をすぐ忘れてしまうので、「私はどこに行くの?」って何回も聞いて
待っている間に何回もトイレに行きます~
もう母は医者に行っても意味がないのかな~って思います。
認知があると、正しい検査結果が得られませんから。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-09-18 21:20
こんばんは。

敬老に日・・・・昔は9月15日でしたが・・・・・・

母も 今日は独居老人会の 敬老会に行ってると
思います。

認知症の方の視力検査は難しいですよね!
義妹は 元気なころから視力は0,2でめがね
かけてましたが 認知症が進むに連れて メガネの
存在忘れてきました!

見えてるのか? 字が読めなくなって測定不能です。
Commented by yukiyamama at 2011-09-19 15:25
usaginotubuyakiさんへ
今の母には眼鏡は無理だし、日々の生活で必要ないのです。
その位 実際には見えているのです。
ただ視力検査になると・・・

歳をとったお母様の一人暮らしは心配ですよね。
去年の7月まで、両親は二人だけで暮らしていましたが、
とても無理になりました。
母の認知は進んでくるし、父も体が弱りましたので。
名前
URL
削除用パスワード
<< 毎日暑いんです~ 多摩動物公園に行ってきました >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
この頃はいろんな種類の桜..
by 1944-suzu at 07:24
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧