人気ブログランキング | 話題のタグを見る
死語
昨日は(日曜日)は本当に寒い1日でした。
朝方 寒くて目が覚めました。
というより トイレに行きたくなって目覚めたのです。

昼間の最高気温は5度位だったようです。
雨も降っていたので、ずっと家にいました。

さっき ホームから帰ってきました。
父に色々な物を買ってくるように頼まれるけど、時々分からないものがあるのです。

今日は三尺(さんじゃく)を買ってきてくれと言われました。
何の事か分からなかったので「どんな物?」と聞くと、
浴衣等を着る時の紐のようです。

母が夜中にベッドから落ちそうになるので、ベッドの囲いを紐で縛るのだそうです。

この前は薬包紙(やくほうし)を買ってくるように言われました。
薬を包む紙の事です。

どの薬局に行っても売ってはいませんでした。
ネットでは売っているようですが・・・

その他 聞いた事が無いようなものを頼まれます。
何軒か探しますが 今の時代には売っていないものばかりです。


死語_a0133484_19453597.gif



以前にもこの子の事を載せましたが、
私はこの子を「ジャイアント白田」と名付けました。
理由は大喰らいだからです。
死語_a0133484_1450195.jpg

でも 花が似あう猫です。


死語_a0133484_14502574.jpg

ガラス戸を開けたら入ってきました。
でも これ以上は怖くて入れないようです。


死語_a0133484_14511651.jpg

スズランに蕾が付いていました。
今年は5月1日のミューゲの日には咲いてくれそうです。
楽しみです。
by yukiyamama | 2013-04-22 14:57 | Comments(12)
Commented at 2013-04-22 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-04-22 17:51
昨日は 東京は寒かったようですね・・・・・・
荷物が届いたと彼のお母さんから電話があり
言ってられました。

大阪も寒かったです おこた片付けたのが悔やまれました(^^;

母は 四国出身なんですが方言でもないですが
時々意味不明な言葉耳にします(^^;

ジャイアント白田・・・・顎のしゃくれた人ですよね
今は串カツ屋のオーナーとか?

カーテン越しの猫ちゃん いいですね~~♪
Commented by LimeGreen at 2013-04-22 19:27 x
薬包紙って、いまはないんですかー。
とは言え、私も粉薬の包み方なんかは全然知りませんけど…。

オブラートにはよくお世話になりましたが(笑)。

三尺帯って男物なんですね…だから余計聞いたことなかったんだ…。
Commented by yasu-mae at 2013-04-23 00:05
温度変化がありいまだに冷房器具しまえません。
猫も犬も寒がりで暖房が必要なのですよ。

時代と共に物の呼び名も変わったりしますね。
齢を取るとどうしても、昔の記憶が出る様です。

ジャイアント白田ちゃんカメラ写りが良い子ですね。
Commented by KOTA at 2013-04-23 07:57 x
東京寒そうですね。
と言っても札幌よりは全然気温が高いですけどね。^_^
猫ちゃんの愛称は「ジャイアント白田」
えっ!と思いましたが大食いだったんですものね。

知らない言葉結構ありますよね。
Commented by yukiyamama at 2013-04-23 13:58
鍵様へ
今 メールで注文しました。
よろしくお願いします。
Commented by yukiyamama at 2013-04-23 14:02
うさぎさんへ
父が欲しいと言う物は 昔はあったけど今の時代には無い物が多いです。
三尺は着物の着付けの時に使う紐で大丈夫のようです。

父が欲しいと言う物は今は無いけど、それに代わる物は売っているので それで大丈夫でした。
親の相手は疲れるよ~

ジャイアント白田は今大阪で串カツ屋をしているようです。
大阪の串カツを食べてみたいな~
Commented by yukiyamama at 2013-04-23 14:08
LimeGreenさんへ
薬包紙はネットでは売っているけど、薬局では売っていませんでした。
今は薬は小さな紙パックに入っていますが、母に飲ませる時に飲ませづらいようです。
でもほとんどはヘルパーさんが飲ませてくれるので、大丈夫ですけど。

私が以前 着物の着付けに使っていた幅5センチ位の紐を今度持って行きます。
母は時々ベッドから落ちそうな格好で寝ているようです。
認知がかなり進んでいるから・・・
Commented by yukiyamama at 2013-04-23 14:12
yasu-maeさんへ
とにかく今の時代には無いものばかりなのよ・・・
でもネットで調べると検索できます。
でも 売っているお店を探すのが大変なの。

ジャイアント白田は大喰らいで困っています。
飼い猫なのに 我が家の庭に居続け、ドライフードは食べたくない等と言います。
ちょっと我儘な子です。
Commented by yukiyamama at 2013-04-23 14:15
KOTAさんへ
寒いから朝晩は暖房を入れています。
冬の服ももう仕舞ってしまったし・・・

この猫ちゃんは異常なくらい食べます。
庭で鳴き続けるので、恥ずかしいです。
今も庭で居座っています。
飼い主がいるのにね~
Commented by suzu1944 at 2013-04-23 18:07
此方も寒いです。外より家の中が寒いです。
お昼過ぎから雨まで降り始めました。

三尺帯(さんじゃくおび)の事ですね。
突然三尺と云われたら分かりませんね。
お父さんもいろいろ気の休まる事がないようですね。

鈴蘭が可愛い蕾を付けていますね。
楽しみです。
大喰らい猫ちゃん、道理で丸々と太っていますね。
Commented by yukiyamama at 2013-04-24 13:23
suzuさんへ
父は色々な事を考えるのが好きなようです。
ベッドは確かに楽だけど、落ちる可能性もありますよね。
柵はあるけど、間も開いているし・・・

この猫ちゃんはとにかく体格が良いです。
歯もまだ綺麗なので、若いと思います。
飼い主は近所の誰か気になっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ふわふわハットを被った福嗣 風が強くて寒い1日です。 >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧