人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポポーの実
ポポーの実をご存知ですか?
長野県に住む フォト蔵のお友達に頂きました。
採ってすぐに腐ってしまうので 市場には出回らないようです。
ポポーの実_a0133484_13194978.jpg

とても香りが良く マンゴーのような味です。

種をとって庭に植える事にしました。
ポポーの実_a0133484_13212951.jpg

乾燥を嫌うので 3日間は水に漬けておきます。
半分は明日プランターに植えて 
半分は濡れた新聞に包み 容器に入れて冷蔵庫に保管し 春に植える事にしました。

どうなるかしら?

ポポーの実_a0133484_1324118.jpg

恵子は この匂いが嫌いだったようで すぐに逃げてしまいました。


ポポーの実_a0133484_13242222.jpg

ポポーの実_a0133484_133450100.jpg

福嗣は匂いも気にならなかったようで、遊んでいました。


先日 母の要介護度の認定調査があった事をお話しましたよね。
母は誘導尋問に引っかかって 正解をしてしまった事が影響して
要介護3から要介護2に落とされるかと心配していましたが
結果は要介護4になってしまいました。

ちょっとショックです。
最近の母は 足もよたついて 車椅子の生活になるのも時間の問題ですし、
認知も酷く ヘルパーさんに暴力をふるったりする事もあります。

私も時々 物凄い形相で「あんたなんか大嫌いだ」と言われ 叩かれたりします。
それが要介護4になった原因でしょうか・・・
母を見ると私の気持ちは暗くなるばかりです。

今日食べたランチです。
ポポーの実_a0133484_13314510.jpg

美味しい物を食べる事は 今の私の楽しみの一つです。
by yukiyamama | 2013-11-20 13:36 | Comments(12)
Commented by LimeGreen at 2013-11-20 19:59 x
認知症の家族を見ていて辛いのは、もう同じ人物は二度と戻ってこないという「誰か大事な人を失った気持ち」だと聞きます。

美味しいものを食べて、スポーツやって、ストレス発散してくださいね。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-11-20 21:50
こんばんは。

ポポーの実・・・初めて見ました!

今日母のケアマネさんから電話あり 介護認定
変わらず要介護2でした

義妹も一時期暴言暴力が酷かった時期があります
介護していて 一番辛い症状ですね・・・・。
Commented by yasu-mae at 2013-11-20 23:40
ポポーの実初めて見ました。
双子みたいにくっついている様ですね。
私はマンゴー好きだから、たぶん口に合う
果物だと思いますが手に入らなくて残念です。

お母様の事、色いろと大変でしょうが頑張
って下さいね。
Commented by yukiyamama at 2013-11-21 14:57
LimeGreenさんへ
私には「誰か大事な人を失った気持ち」というような感覚はありません。
この母と血が繋がっている事が恐ろしいです。
自分の30年後を見ているようです。
実母ではなく義母だったら どんなにか気が楽だったと思います。
Commented by yukiyamama at 2013-11-21 15:00
うさぎさんへ
まさか要介護4になるとは思ってもいませんでした。
もう 後が無いって感じです・・・

やはりトイレに一人で行けない事が 母には屈辱なのでしょう。
認知になっても分かるようです。
機嫌が悪くなるのは必ずトイレの中です。
Commented by yukiyamama at 2013-11-21 15:02
yasu-maeさんへ
芽が出て欲しいけど・・・
かなり大きくなる木のようです。

さっきホームから帰ってきました。
家に帰って 珈琲を飲みながらパソコンで遊んでいる時間が楽しいです。
この時間はいつも血圧は低いです~
Commented by KOTA at 2013-11-22 09:55 x
ポポーの実初めて知りました。
見た目もマンゴーに似てますね。
福嗣君は何事にも興味津々のようですね。

家族に認知症の人がいるって悲しいですね。
それが自分の親だと余計にショックだと思いますす。自分も子供に迷惑かけたくないと思ってもこればかりは順番なのでしょうか。
美味しいものを食べて元気だしてくださいね。
Commented by yukiyamama at 2013-11-23 13:28
KOTAさんへ
ポポーの実を知っている人はほとんどいませんでした。
それだけ珍しい実のようです。

まさか要介護4になるとは思ってもいませんでした。
もう後が無いって感じで かなりショックです。
美味しい物を食べて元気をだしますね~
Commented by LimeGreen at 2013-11-23 21:10 x
血がつながってるからといって、自分が必ずそうなるとも限らないです。認知症のことはまだまだ分からないことが多いですから。Nekomamaさんのように普段から規則正しく生活して美味しいものをきちんと食べて、体を動かしていると予防になるともいいますしね。

(血圧その後どうですか?)
Commented by yukiyamama at 2013-11-24 16:29
LimeGreenさんへ
自分が一番手で介護をするのは大変です。
夫の親だったら夫を助けてあげる感じでよいし、
兄夫婦が一番手だったらどんなにか楽だったかと思います。

血圧は先生はこの程度なら気にする事は無いと言っています。
朝起きた時は高く(皆高いのだそうです) 15分後には正常値になり
朝の8時になると上がって 午前中は高く 午後は一気に正常値に戻るって感じです。
血圧って体内時計通りに上がったり下がったりします。
Commented by stcl at 2013-12-13 23:38
はじめまして。ポポーのことをご存知ということでうれしくなりトラックバックさせていただきました!よろしくお願いします。でもおいしいですよね、ポポー。なんでもっと広まらないんですかねぇ…。
Commented by yukiyamama at 2013-12-14 14:09
stclさんへ
ポポーの実を初めて見て 初めて食べました。
この種を春に植えて 発芽するのが楽しみです。
先ほどstclさんのブログを拝見させて頂きました。
写真がお上手で お料理も美味しそうで驚きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツワブキの花と美夕吉 血圧の事 >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ suzu..
by yukiyamama at 15:07
温室は南国の珍しい花が見..
by 1944-suzu at 07:59
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:20
カノンさんへ 私はソメイ..
by yukiyamama at 10:17
ヒスイカズラとかムユウジ..
by LimeGreen at 06:27
熱帯睡蓮・・綺麗に撮れま..
by カノン at 11:56
カノンさんへ 私がいつも..
by yukiyamama at 14:51
suzuさんへ 兄妹仲良..
by yukiyamama at 14:49
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:44
麻呂ちゃんに会えてうれし..
by カノン at 11:17
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧