人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実家の牡丹
以前 実家を壊す時 実家の庭から持ってきた牡丹が咲きました。
今年は初めて2輪咲きました。
実家の牡丹_a0133484_1428867.jpg

淡いピンクです。
両親が旅行に行った時に買ってきたようです。
実家の庭でも毎年綺麗に咲いていました。

シロ汰と一緒に撮りたいと思いました。
実家の牡丹_a0133484_14301116.jpg

シロ汰は大人しく座ってはくれません。


実家の牡丹_a0133484_14305040.jpg

この場所が落ち着くようです。
牡丹にピントを合わせて撮りました。
左奥にシロ汰がいます。


実家の牡丹_a0133484_14314795.jpg

シロ汰にピントを合わせてみました。
やはり写真は難しいです。


実家の牡丹_a0133484_14323671.jpg

以前にも載せましたが 花筏の花です。
この後すぐに実になります。


以前ブログに載せた事件です。
2007年に91歳の認知症の男性が徘徊し ホームから線路内に入り込み列車にはねられ 
遺族がJR東海から720万の損害賠償を求められました

地裁では遺族に全額支払いが命じられた事を話しましたよね。
家族はこの認知症の男性を見守る義務を怠ったという判決でした。
私はこの事件を見守って行きたいと載せました。

4月24日の高裁ではJR東海の不備を認め 遺族への損害賠償が360万に減額されました。

私はお互いに上告する事なく 和解する事を望んでいます。
裁判を続ける事はお金がかかるし 争うだけで終わってしまう社会や人生はむなしいです。
最高裁まで争わない事を願っています。

この事件が人間や社会に一石を投じて欲しいです。
この遺族が 費やしたお金や時間が無駄ではなかったと感じられるように 
社会が変わっていって欲しいです。

高齢化社会が進めば 多分3人に1人は認知症になるのですから・・・
by yukiyamama | 2014-04-29 14:36 | Comments(12)
Commented by LimeGreen at 2014-04-29 20:16 x
家族が年中無休で誰かを看ることはどう考えても不可能で理不尽ですよね。だから日本はまずホームや施設を作りました。そしたら、お金がかかってかかって、その上全然ニードに間に合わないことが分かった(90年代前半で、東京の特老は3年待ちでした)。だから自宅介護を充実させよう、となったところで私は渡米しちゃったわけですが、実際の「ご家族」となった方々(自分のリアル友も含みます)の話を聞くと、やはり自宅での介護もスウェーデンみたいなわけには全然いかないようだし…。

私も変な所でまだちゃんと日本人なので、こういう裁判は嫌だなぁと思います。その反面、家族の「罪悪感」にうったえて賠償金をとろうとしてる会社は本末転倒だとも思いますが。もし遺族が賠償金を払わなくてはいけなくなったら、今後全ての認知症の方の列車事故で、家族が賠償金を払わなければならないようになるでしょうね。
Commented by usaginotubuyaki at 2014-04-29 21:38
こんばんは。

見事な牡丹ですね!
今日は大阪1日あめでした そちらはどうでしたか?

>地裁では遺族に全額支払いが命じられた事を話しましたよね。
家族はこの認知症の男性を見守る義務を怠ったという判決でした。<

この判決には納得出来ません!
義妹も徘徊の時期がありました うちの場合は同居
ではないので 徘徊が一番怖かったです

然し 家族がずっと見守ることは不可能な気がします
>多分3人に1人は認知症<

私も旦那さんも 発症する可能性大です!
人事ではない問題です。
Commented by suzu1944 at 2014-04-29 22:13
綺麗な牡丹に見惚れてばかりいられませんね。
本当に身につまされます。

先日友人が突然亡くなりました。
まだ若かったし、ショックでしたが、今
冷静に考えてみると、、、、国もそれを望んでいるわけでしょうし、
私もそれを望みます。

見守る義務と云われても、
家族だって生活はあるし、犠牲にはしたくありません。
Commented by yasu-mae at 2014-04-30 00:30
淡いピンクの牡丹の花見事ですね。
美夕ママさん宅のお庭は猫ちゃんにとっても
居心地良さそうなお庭ですね。

高齢化社会を迎えこれから益々増える認知症に
対して社会の認識がもっと高まって欲しいと
願っています。
Commented by KOTA at 2014-04-30 05:43 x
下のブログの記事。
見事なツツジですね。
これが個人の庭とは凄いですね。
そして今回の牡丹の花。
綺麗に咲きましたね。

認知症の裁判。
高齢化が進めば他人事では済まされない事件です。家族が見守る義務と言われてもそれには限度があると思います。
悲しい事件です。
Commented by yukiyamama at 2014-04-30 11:14
LimeGreenさんへ
振り替え輸送等の金額が720万いうJR東海側の気持ちも分かるのですが・・
一審では当時85歳の妻と 離れて暮らしている長男に賠償命令が出たのですが
今回は同居していた妻だけの責任を問われ半額になったのです。

ホームから線路に降りる扉に鍵がかかっていたら、この事故は起きなかったかもしれないというJR側のミスも考慮されました。
玄関に取り付けてあったセンサーのスイッチが切られていたというのも家族側のかなりの過失だったようです。
結局 日本で認知症の家族を家で看るには 座敷牢に閉じ込めて看ろという事なのでしょうか・・・・
Commented by yukiyamama at 2014-04-30 11:18
うさぎさんへ
今日は1日雨のようです。
今夜が一番雨が強くなるようです。

24時間休みなく認知症の人間の徘徊を見守るって
はっきり言って不可能ですよね・・・
認知症の人間を在宅介護するのは無理って言う事ですよね・・・
やはり施設に預けるしかないって言う事なのかな・・・
Commented by yukiyamama at 2014-04-30 11:22
suzuさんへ
医学が進みすぎて、長生きしすぎるって事かしら・・・
年金等の事も考えると、早く死ねって言う事かしら・・
徘徊する人間は座敷牢に閉じ込めろって言う事かしら・・・
私は長生きだけはしたくはありません。
でもこの事だけはどうなるか分かりませんね。
Commented by yukiyamama at 2014-04-30 11:25
yasu-maeさんへ
今日は1日雨で なんだかだらけてしまいました・・・
牡丹も雨で塗れてしょんぼりしています。

最近テレビで認知症の事が色々取り上げているけど、
かなりの認知症の方が行方不明になっているようです。
本人も家族も辛いですよね・・・
Commented by yukiyamama at 2014-04-30 11:28
KOTAさんへ
なにしろ私は全てを近場で過ごすタイプの人間ですから~
ここのつつじは本当に見事です。
先代の遺言が「この庭をこのまま残す」と言う事だったようです。
こんな遺言を残されたら、私は困ってしまいます =^_^=

長生きをしたら皆呆けるのよね~
私も呆けそうです・・・
Commented by フーミン高井戸 at 2014-05-01 21:02 x
読売新聞には、精神科病棟に、入れて薬ずけ。の、記事が、のっていました。恐ろしいです。元気で長生
きなら、いいですが。
お庭の、牡丹は、すばらしくきれいですね。わたし、大好きです。3日は、奥多摩の棒ノ折山に、行ってきます。あちこち、新緑で、きれいだと、思います。
Commented by yukiyamama at 2014-05-02 16:28
フーミン高井戸さんへ
その記事を読みました。
でもそれも仕方がないのかとも思います。
だって徘徊されてこんな事になったら、もっと辛いし・・・

山の話を連休明けに聞きますね。
天気が良さそうなので楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 牛タンよりも焼肉 西沢のつつじ園 >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧