人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猛暑日
私が住んでいる杉並区は 昨日も今日も最高気温が36度まで上がりました。
本当に暑い2日間です。
明日は少し雨が降って 気温も少し下がるようですけど・・・

私の夏バテ防止策は ビールと梅干しとキムチを食べる事です。
酒屋さんは「ビールは酵母が入っているから夏バテしない」と言います。

私は梅干しはほとんど食べませんが、夏は必ずビールのつまみとして食べています。
最近の梅干しは塩分が少なく 蜂蜜が入っていたりして美味しいですね。

それと 熱いものも飲んでいます。
私は夏でもアイスコーヒーは飲まず、ホット珈琲しか飲みません。
暖かい日本茶も飲んでいます。

これで 暑い夏を乗り切ります001.gif



ちょっと前に 我が家の庭で咲いていたアガパンサスとギボウシです。
猛暑日_a0133484_1431124.jpg

猛暑日_a0133484_14311432.jpg

我が家のギボウシは毎年7月に咲きます。
上の木が大きくなって 去年・一昨年と花が全く咲きませんでした。
それで 植木屋さんに木を沢山切ってもらったけど、これしか咲きませんでした007.gif

4年前 美夕吉と一緒に撮った写真です。
猛暑日_a0133484_14332838.jpg

花は明るい方に向かって咲いていますね。
ギボウシは 半日陰だと花は咲かず葉っぱだけになってしまうようです。

一昨日 一人で食べたランチです。
猛暑日_a0133484_14345929.jpg

アドボーフィリピン風・鶏肉と卵の煮込み(大山鶏もも肉に天草豚ばら肉と根菜) 
野菜のもみ漬け かぼちゃとクリームチーズのサラダ
割り干し大根のアラビアータ 5分づきご飯 わかめとオクラのスープ 三年番茶です。

メインのアドボーフィリピン風はお酢をたっぷりと使ってあるので 
ボリュームはあるけど さっぱりとしています。
フィリピンの国民食のようです。

夏は酢を使った料理は食慾を増しますね006.gif
by yukiyamama | 2015-07-27 14:45 | Comments(10)
Commented by 1944-suzu at 2015-07-28 08:39
梅干し、毎日は食べませんが
食べたいときに食べます。
野菜など夏だからとは意識しませんが
その季節の物を食べます。

久し振りの美夕吉君素敵!!


Commented by yukiyamama at 2015-07-28 13:54
suzuさんへ
こんなに梅干しが美味しいとは思いませんでした。
ご飯と一緒に食べるのではなく ビールのつまみとして食べています。
多分 涼しくなったら梅干しは食べないと思います。

昨日の東京は最低気温が27度までしか下がらず 暑くて夜中にエアコンを入れました。
面格子付の小さな小窓を2か所開けていますが 風が無くて暑かったです。

美夕吉は容姿・性格共に最高な猫でしたから・・・
Commented by LimeGreen at 2015-07-28 18:06 x
ビールもコーヒーもお茶も利尿作用があるから、脱水防止のために、スポーツドリンクも飲んだほうがいいような気もしますけど…。うちの職場の私のオフィスはこの時期常に27℃はあるような状態なので、PC使ってるときは常にそんな感じで保水しながらやってます。

うちのギボウシはほとんど日の当たらない、湿ったところが好きなようでそこでぼこぼこ咲いています(午前中にちょっとあたるのかな)。家の建物にも近いので鹿もわざわざそこまでは食べに来ないようです。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-07-28 21:14
yukiyamamaさん こんばんは。

母の所に行って来ましたが・・・・・
同じ大阪府内ですが 母のところは家が密集しており
暑いです!

最近夏バテ気味で 胃の調子が悪くて~
もしかして 痩せるかも(笑い)

ビルのつまみに 梅干しですか?
焼酎に梅干し入れて飲むのは知ってましたが
おつまみになるんですね。
Commented by yukiyamama at 2015-07-29 13:43
LimeGreenさんへ
麦茶代わりに飲んでいる健康茶(20種類の薬草が入っている)も
利尿作用が強いのよね。
でも 私はあまりスポーツドリンクは好きではないのよね・・

私は冷房はあまり好まないので、28度に設定しています。
こちらは最低気温も27度あり、湿度も高く蒸し暑いです。
5年後の今頃は こんな気温の中オリンピックが開催されているんだと
ちょっと不安になりました。

我が家ではスズランもギボウシもそこそこ日が当たらないと 葉っぱだけになってしまいます~
Commented by yukiyamama at 2015-07-29 13:46
うさぎさんへ
梅干しがこんなに美味しいとは思いませんでした。
1日3個くらい食べています。

昨日・今日は曇っていて 最高気温も34度位のようです。
36度の時よりは涼しい感じがします。

私もかなり夏バテしていますが、食欲は旺盛です。
節電などは全く考えずに、エアコンを入れています。
Commented by y at 2015-07-29 23:24 x
やっぱり、美夕吉くんはオーラが有りますね。輪郭がはっきりして、凛として前を向いていますね。できることなら、わたしもそんな人間になりたいですね。
Commented by yukiyamama at 2015-07-30 16:23
Yさんへ
はい 美夕吉はオーラがある猫でした。
モデルとしての自覚を常に持っている猫でした。
毎日暑いですが、お体に気を付けてくださいね。
Commented by LimeGreen at 2015-07-31 18:27 x
え、オリンピックは7-8月開催なのですか?マラソンやばいじゃないですか。アテネみたいなことになりそうですけど…。
Commented by yukiyamama at 2015-08-01 14:52
LimeGreenさんへ
はい 5年後の7月24日から8月の9日に開催されます。
今日も朝の8時前には30度を超えました。

私は電力が足りるかが心配です。
オリンピックの為に原発を再稼働させるって言うのは 本末転倒ですし・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 信楽たぬき 無表情な恵子 >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 今日の午..
by yukiyamama at 14:12
カノンさんへ 人と約束し..
by yukiyamama at 14:08
この頃はいろんな種類の桜..
by 1944-suzu at 07:24
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧