人気ブログランキング | 話題のタグを見る
慈雨
「慈雨」と言う言葉を御存じでしょうか?
「慈雨」って恵みの雨って 意味なんです。
私はこの「慈雨」と言う言葉が好きなんです。

昨日は午前中テニスをして 午後にホームに行く予定でした。
でも朝 雨が降って テニスは中止になり、朝からホームに行きました。
身体がとても疲れていたので 恵みの雨でした。

お盆で道路が空いていて、いつもよりかなり早くホームに着きました。
ホームに着くと 父は何かをメモしています。
何をメモしているかと思って見たら、血圧と体温を書いていました。

昨日はお風呂の日で ホームではお風呂に入る前に必ず体温と血圧を計ります。
なんと 父はそれをめんどくさがって、血圧も体温も計らず 
血圧125・75 体温36.5度等と勝手に書いて、風呂場に持って行き 
ヘルバーさんに渡そうとしていました。

毎回そうしているようです。
以前はちゃんと自分で計っていたのですけど005.gif

私が血圧を計ったら ちょっと高く、
お風呂に入る前は必ずヘルパーさんに計ってもらわないとダメだと言い聞かせました。
信じられない出来事でした・・・


6年くらい前 一族で食事をした場所にメガネを忘れて、
次の日に私が取りに行く為に実家に帰ったら、父は車を運転して出かけていました025.gif

父はなんと伊達メガネをし 近所のスーパーに出かけていました。
私は「なんでそんな事をするんだ!」と怒ったら、
父は「警察に呼び止められてもメガネをかけているから大丈夫だ」と言うのです。

私は「そんな問題ではない」と怒りましたけど・・・

それに昨日は 2部屋ある一つの部屋は冷房の27度設定 
一部屋は暖房の27度に設定されていました。
一部屋が暑くて気が付きました。

私が行く時は 必ず設定を確認しますが、設定が切り替わっていました。

父の頭もぐちゃぐちゃ 私の頭もぐちゃぐちゃです。

昨日はホームから帰ってきた後 吉祥寺の葡萄屋に行って 
少し遅めのランチを食べました。
慈雨_a0133484_1434306.jpg

今回も和牛御膳をたのみました。
先付けは鱧とオクラ 鯛とカンパチの刺身がついて 角切りステーキがメインです。
デザートはマンゴープリンを選びました。

量は少ないけど、値段が安いので仕方がありません011.gif
by yukiyamama | 2015-08-14 14:39 | Comments(10)
Commented by LimeGreen at 2015-08-14 18:34 x
運転、で思いだしましたが、昨日のこと。
二方向から一車線に合流する地点で、優先車線ではないほうの車(シボレーで速そうな車だったけど、運転はご年配の女性)が無理矢理優先車線の車と並んで走って(アクセルふんでた)、優先車線の車をぎりぎり追い越して割り込んでいました。

すっごい怖かったです。

メイン州の夏は地元の道になれていない人たちがどっと押し寄せるのでけっこう怖いことがあるのですが、ただの高齢化だけではなくて、アクティヴなままではいるのに運転のほうがそれにおいついていってないようで、年々ひどくなってるような気がします。

その車もマサチューセッツのライセンスプレートだったような。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-08-14 23:44
こんばんは。

慈雨の意味 初めてしりました そうだったんですね!

この時期 エアコンの設定温度 母も気になり帰ったら
直ぐにみるようにしてます。

ランチには旦那さんと行かれたんですね?
少し朝晩 楽になったように思いますが まだまだ
残暑はあるでしょうね (;´ρ`) グッタリ
Commented by yukiyamama at 2015-08-15 10:40
LimeGreenさんへ
父の車の運転はとても上手かったと思います。
90歳まで運転していましたが、今の私の運転よりも上手かったと思います。

兄の運転はとても怖く、一緒に乗る兄嫁 甥 姪は
「お爺ちゃんの運転だと安心して眠れるけど 兄の運転だと怖くて決して眠らない」
と言っていました~
Commented by yukiyamama at 2015-08-15 10:44
うさぎさんへ
今日は1日休養日です。
1日ダラダラと過ごす予定です。

はい ランチは夫と食べに行きました。
吉祥寺は近いので楽です。
本当に暑かったのは7日までで 今は少し涼しく感じます。
Commented by y at 2015-08-16 20:30 x
今日で、お盆休みが終わってしまいね。いろいろなことがあっても、また来年も、同じようにお盆を迎えられると良いですね。明日から、また、がんばらなぁ。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-16 20:58
お盆もすぎましたね~
日本は世界一の長寿国、長生きゆえに
いろんな問題も起きますね。
私達だって身につまされる思いです。
こちらも先日雨が降ってからは少し気温が変わりました。
今日はとっても蒸し暑いです。
Commented by ひーちゃん at 2015-08-16 22:56 x
ふるさとでも からからのところへ恵みの雨
盆踊りは中止になりました
涙雨になった人もあったかも・・・
親戚でも従姉が認知症の母より先に逝ってしまって
主人の兄弟三人集まって
老後のあれこれ 避けて通れぬ道ですから
仕方ありませんが
私はそうなりたくないと
素直に話しに加われませんでした。
Commented by yukiyamama at 2015-08-17 13:17
Yさんへ
はい 楽しかったお盆が終わってしまいました。
平日が戻って来て、ちょっと大変です。
Commented by yukiyamama at 2015-08-17 13:20
suzuさんへ
今日は明け方激しく雨が降り、今も降っています。
でも最高気温は30度以下で、少し涼しいです。

夕方からコンサートに行きますが、雨が激しく降らないことを願っています。
父は少し認知が入ってきたのかなとも思います・・・
Commented by yukiyamama at 2015-08-17 13:22
ひーちゃんへ
お祭りが中止になったのは残念でしたね。
このお盆の間 こちらはあまり雨が降らず、水撒きをさぼっていたので
少し花が枯れかけてしまいました。
プランターの花だけしか 水をあげていなかったのです。
反省しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< お盆の集まり 梅の花 >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
カノンさんへ 人と約束し..
by yukiyamama at 14:08
この頃はいろんな種類の桜..
by 1944-suzu at 07:24
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧