人気ブログランキング | 話題のタグを見る
生田緑地ばら苑にて
11日の木曜日に ホームから歩いて20分弱の生田緑地ばら苑に行って来ました。
最後に行ったのは小学生の時でしたから 50年ぶりくらいです。

この遊園地と薔薇園には小さい時に何度も行きました。
家から歩いて行けましたからね。
なんだかとても懐かしい場所です 107.png

2002年に向ヶ丘遊園地が閉園になり 
園内の整備された薔薇の存続を求める多くの市民に応えて 
同じ年の2002年に川崎市が引き継いだようです。

沢山のボランティアの方達に支えられているようです。
春秋のシーズンだけ開放されるようです。 

11日の10時オープンでしたが 10時前には沢山の人が並んでいました。
撮った順番に載せますね。

生田緑地ばら苑にて_a0133484_15280758.jpg
驚くほど美しい薔薇園でした。
いつも行く神代植物公園の薔薇園が少し人工的なものに対して
ここの薔薇園は少し野性味を感じました。


生田緑地ばら苑にて_a0133484_15301108.jpg
前日雨が降ったので 雫が残っていました。


生田緑地ばら苑にて_a0133484_15311417.jpg

生田緑地ばら苑にて_a0133484_15321058.jpg
青空と雲を入れて 蔓薔薇を撮ってみました。


生田緑地ばら苑にて_a0133484_15332349.jpg
この薔薇を撮った時には気温も上がって 薔薇も少し疲れてきてしまったようです。
平日だったけど オープン初日だったせいか 
神代植物公園よりも大勢の人で溢れていました。

ここの薔薇園は 訪れる人達の間になんとなくフレンドリーな雰囲気がありました。
まだ3分咲で 全体の雰囲気を撮らなかったのが残念です 123.png
週に2回はホームに行っているので もう1回撮りに行こうかと思っています。

両親がホームに入って6年と10か月になるのに
なぜ一度もこの薔薇園に訪れなかったのかが悔やまれます。
28日の日曜日まで解放されるようです。

お昼はホームの近くのいつものお店で 和風ハンバーグを食べました。

生田緑地ばら苑にて_a0133484_15422962.jpg



水曜日に友人と食べた イワシ丼です。

生田緑地ばら苑にて_a0133484_15432996.jpg
最近「アニサキス」と言う魚介類に付く寄生虫の事が盛んにテレビで放送されて
生で食べる刺身などが少し怖くなりました 122.png

でも刺身を食べる事が出来ない人生なんて寂しいです 148.png


by yukiyamama | 2017-05-14 15:46 | Comments(8)
Commented by LimeGreen at 2017-05-14 23:30 x
こちらの母の日の定番って実はカーネーションじゃなくてバラなんですが、なんとか4ダースゲット。
「日本だと母の日にカーネーションの値段が上がるのよ、いやらしいよね、子供のころそれでお金足りなくて、お花屋さんが負けてくれたことがある」ってダンナに話したら、なんとこちらのスーパーもいきなり今日ひとたば5ドルも値上がりしてました…。日本だけじゃなかった。
試行錯誤の上、別の安売りのお店に行ってなんとか1ダース10ドル以下でゲット。赤いのは残ってなかったけども。
後で出勤して女性の入居者に配ります。

さて、今日のバラですが、おっしゃってるようになんか気取ってなくてちょっと親しみやすい雰囲気があります。
なんででしょうねぇ…。場所の雰囲気がバラたちにも伝わるんでしょうかねぇ?
Commented by yukiyamama at 2017-05-15 13:23
LimeGreenさんへ
今日はカーネーションの鉢植えが50パーセント引きになっていました~
義母は花より団子なので 義母の歯の治療を終えたら義母の好きなステーキを食べに行く予定です~

この日は薔薇を撮るには天気が良すぎました~
小さい時に行った薔薇園とはちょっと違うような気がするけど
(昔は入り口から階段を昇る両サイドに薔薇が咲いていた記憶がある)
今の方が素晴らしい気がします。

知らない方達と声を掛け合って楽しく写真を撮りました。
Commented by KOTA at 2017-05-16 07:44 x
青空に映えて薔薇が生き生きとしていますね。
薔薇が大好きなので神代植物公園の薔薇と一緒にゆっくりと楽しませていただきました。
札幌は今は八重桜が綺麗に咲いています。
Commented by yukiyamama at 2017-05-16 13:52
KOTAさんへ
今年は桜を見に行かなかったのかしら~
弘前の桜を見たら 札幌の桜は見なくてもよかったのかしら~

札幌の薔薇は6月に咲くのかしらね?
薔薇って人気がある花なんだと痛感しました。
Commented by ひーちゃん at 2017-05-16 21:54 x
hi-log4へコメントありがとうございました。
CMが目障りで引っ越してもらったのですが
ちょっと入りにくいかなと心配になっていました
バラ園きれいですね
こちらにも湧永庭園にバラ園があります
ちょっと覗いてみたくなりました
Commented by 1944-suzu at 2017-05-17 08:28
春の薔薇の花盛り、バラ展もあちこちで開かれていますね。
専門家が手を掛けた花はさすがに素晴らしいと思います。
写真も上手に素敵に撮れましたね。
私のコンデジでは真っ赤な薔薇や白いバラは
上手く撮れません。
我が家もささやかながらバラが咲いています。

ランチのイワシ丼美味しそう
私もお刺身好きです。
Commented by yukiyamama at 2017-05-17 15:07
ひーちゃんへ
明日ホームに行くので この薔薇園に再び行く予定です。
この日は薔薇を撮るには天気が良すぎたけど 明日は曇りのようなのでちょうど良いと思います。

これだけの薔薇を咲かせるには 多くの人の丹精が必要だったと思います。
ボランティアの人達のまとまりも良いのだと思います。
Commented by yukiyamama at 2017-05-17 15:10
suzuさんへ
秋にも咲くけど やはり薔薇は5月の花って感じがします。
花は丹精すれば必ず応えてくれますよね。

この薔薇園には薔薇のソフトクリームが無いのが残念でした。
とても暑い日だったので、ソフトクリームが食べたくなりました。
明日ホームに行くので この薔薇園に行くつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 薔薇に魅せられて 神代植物公園の薔薇 >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 今日の午..
by yukiyamama at 14:12
カノンさんへ 人と約束し..
by yukiyamama at 14:08
この頃はいろんな種類の桜..
by 1944-suzu at 07:24
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧