人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鍵が壊れました
昨日は 大変な1日でした。
昨日を振り返ってみましょう。

母がいるホームのインフルエンザが収束して
昨日は久しぶりに母に会う事が出来ました。

朝 8時半少し前に家を出てホームに行き いつもの作業をして
ホームからの帰りに買い物をして 
大阪なおみの試合がある午後の1時半前に家に帰ってきました。

そこまでは順調だったのです。
玄関の鍵を開けようとしたら 2つある鍵のうち1つが回りません。
どうやら一つの鍵が壊れたようです 141.png

そこで少し考え 近くのの派出所に行き お巡りさんはいなかったので
指定された場所に電話をして 事情を説明したら
お巡りさんがきてくれる事になりました。

家の濡れ縁で座って待っていて 鍵やさんに電話する事を考えました。
スマホで調べて電話をしたら 1時間以内に来てくれる事になりました。
10分待ったらお巡りさんが来てくれました。

本当にラッキーだったのですが
居間の上の小さな小窓の鍵がかかってない事に気がつき
小窓を開けそこから道具を使って 居間のガラス戸を開けてくれました。

ほっとしました 109.png
お巡りさん 本当にありがとうございました。
鍵屋さんにはすぐに断りの電話を入れました。

大阪なおみの試合はほとんど見る事が出来ました。
勝ってほっとしました。
決勝戦が楽しみです。

さっき いつもの工務店の人が来てくれました。
昨晩から決めてはいたのですが 鍵を直すのではなく
玄関のドアを交換する事になりました。

もう家も築37年ですからね。
暫くは勝手口から出入りする事になります。
ちょっと不便だけど 仕方がありません 120.png


綺麗ちゃんはいつも日当たりの良い場所にいます。
和室の前の濡れ縁にいた綺麗ちゃんです。
鍵が壊れました_a0133484_11184566.jpg
私を見て鳴きました。
まだ歯がまだありますね。


一昨日一人で食べたランチです。
鍵が壊れました_a0133484_11194662.jpg
牛肉のオイスター炒めです。
美味しかったですよ 113.png


by yukiyamama | 2019-01-25 11:20 | Comments(6)
Commented by 1944-suzu at 2019-01-25 19:24
それは大変でしたね。
お巡りさんはそうゆう相談にも乗ってくださるのですね。
でも小窓からカギが開けられたという事は
お巡りさんだから良いものの、ちょつと心配ですよね。
ドアごと替えたが一番安全ですね。
Commented by flower314 at 2019-01-26 08:46
あらまぁ、大変でしたね。
小窓が空いてたのですか? 気を付けてくださいね。
ドアの交換は時間がかかりますか?
私も叔父の家の玄関のドアを替えようと思ってるところです。

綺麗ちゃんのニャーンは「お帰りなさい」って言ってるのでしょうか。



Commented by yukiyamama at 2019-01-26 10:26
suzuさんへ
南側の居間と和室は ガラス戸の上に欄間(ガラスで出来ている)があって
夏はその欄間を開けていると涼しいの。

今は冬で寒いので閉めてあるのですが 一か所だけ鍵がかかっていませんでした。
今回はそれでラッキーだったのですが お巡りさんからもこんなに簡単に開けられるので
必ず鍵をかけてくださいと言われました。
道具さえあったら簡単に開けられる事が今回分かりました。

欄間ってとても危険なのだと感じました。
夏になっても もう開ける事は出来ないでしょう。
昔の家は必ず南側に欄間があったのよね。
Commented by yukiyamama at 2019-01-26 10:31
flower314さんへ
南側の居間の欄間の鍵が1か所だけかかってなかったの。
道具があったら 簡単に開けられる事が今回分かりました。

欄間は夏は開けっ放しにしていると涼しいのですが
今回の事で 絶対開けられない事が分かりました。
昔の家は 必ず南側に欄間があったのよね。

玄関のドアは1日でリフォーム出来るようです。
壁などは一切触らず ドアだけの交換になるようです。

Commented by gaku0107boo at 2019-01-27 14:48
こんにちわ!
37年間、毎日鍵は頑張ったけど、とうとう「お疲れ様」になってしまったんですね。
それにしてもお巡りさん、優しいですなぁ。v^^
Commented by yukiyamama at 2019-01-28 13:04
gaku0107booさんへ
鍵は一度 防犯性が高いディンプルキーに変えたの。
鍵とノブとの引っかかりが壊れたようです。
お巡りさんが持っていた長い棒(先に工具が付いている)が
本当に役に立ちました。
あの棒が欲しいと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小梅模様のちゃんちゃんこ インフルエンザの猛威(2) >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ suzu..
by yukiyamama at 15:07
温室は南国の珍しい花が見..
by 1944-suzu at 07:59
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:20
カノンさんへ 私はソメイ..
by yukiyamama at 10:17
ヒスイカズラとかムユウジ..
by LimeGreen at 06:27
熱帯睡蓮・・綺麗に撮れま..
by カノン at 11:56
カノンさんへ 私がいつも..
by yukiyamama at 14:51
suzuさんへ 兄妹仲良..
by yukiyamama at 14:49
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:44
麻呂ちゃんに会えてうれし..
by カノン at 11:17
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧